SSブログ

函館旅行記2018~箱館ハイカラ號編 [日本の旅(北海道)]

高龍寺を観た後は、せっかくの函館だし、ラッキーピエロに向かうわけですが、


IMG_2148.JPGお稲荷様にお参りしてから 
IMG_2150.JPGすぐそこに海 IMG_2151.JPG地味
だーれもいないお稲荷様で手を合わせました。
 
IMG_2153.JPGにゃぁ 
ノラちゃんみたいですみたいですが、
私が近づいても不貞腐れた表情でガン見するだけで逃げず。
自分のシマにお前くんじゃねーよって言われた感じ。(笑)

IMG_2155.JPG目立ってました

で、坂を下りて市電に乗ろうと思ったら

 
IMG_2157.JPG あら。 
IMG_2160.JPGレトロな車両 
IMG_2161.JPG乗車 IMG_2162.JPG IMG_2163.JPG字体が渋い IMG_2165.JPG
なんと、私の実家の近くからはるばる函館までやってきた電車だと知り、
思い切り親近感。(^-^)
明治に生まれた車両が大正に函館にやってきて、今も現役って凄い!
IMG_2166.JPG天井にはレトロな照明 
IMG_2170.JPG 
IMG_2171.JPG10月末まで運行してます  
ちなみに料金は普通の運賃のみ。追加料金なしで乗れます。
わたしは十字街までのりましたが、途中で外国人観光客が4人乗ってきて、
全員大きなスーツケース持参。
IMG_2174.JPG結構邪魔でした(-_-;)  
最近、通勤時のめちゃくちゃ混んでいる山手線でも平気でスーツケースもって
乗ってくる外国人観光客をよく見かけるのですが、個人的には迷惑だな、って
思います。スーツケースが自分に当たってくるのとか嫌ですもん。(V)o¥o(V)

と、イラッとしたところで今度は、ツアーガイドさんがが乗ってきて
ツアー客24名のっていいですか?と車掌さんに尋ねてきてきて、
車内の乗客フリーズしました。狭い車両、既に乗客が結構乗ってきていて
おまけに外国人客のスーツケースもあるのに、そこに24人って。(*_*)
車掌さんがどうぞ!と答えたのでマジかよ、函館で通勤電車並みって何故。

と、思ったら、ツアー客、全員揃っていなくて、
すみませーん、やっぱり次の電車に乗ります!と言って乗車せず。

ホッとしました。。。

とはいえ、その次の駅で下車。

IMG_2177.JPGお世話様でした 
IMG_2175.JPG どぉーもくんだっけ

計画性もなく、ぶらぶらしたお陰でハイカラ號に乗れてラッキーでした。

ラッキーついでに、この後はラッキーピエロ♪


(つづく)




タグ:函館
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。