SSブログ

白山「満津美寿司」でさざえ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

変わり映えしない食べ呑みですが、今回は私の誕生会で訪問しました。
(といっても1か月以上前の話)

尚、誕生日ということはお店側には何もいっていないので、
特に何かがあるわけでもなく、いつもと変わらぬ雰囲気です。(^-^)


IMG_1652.JPG 最初はビールで乾杯♪ 
IMG_1654.JPG お通し
レモンくらげと竹の子と蕗の煮物。春を感じます。
IMG_1653.JPG いかげそ 
これをいただくと、ああ、満津美さんに来てるるる~、と思います。

IMG_1655.JPGそんな勢いで元酒にスイッチし IMG_1657.JPG 穴子♪

ここの穴子、一番好き。(^-^)

IMG_1658.JPGおつくり 
IMG_1659.JPG鰯とガリを巻いたのが特に美味 IMG_1660.JPG鯵 おつまみで
生姜と葱と一緒に食べると日本酒がさらに進みます。

IMG_1663.JPGさざえ[黒ハート] 
一番下から出てくるニュルンがほどよい苦味で大人の味です。

IMG_1664.JPG こはだと  
IMG_1665.JPG玉子焼き 
IMG_1666.JPGさよりをつまんで 
〆に入ります。
IMG_1667.JPGとろけるうに 
IMG_1668.JPG春は鳥貝 うまいわあ
IMG_1669.JPG 定番のなっとぅ巻 
IMG_1670.JPG赤身に 
IMG_1671.JPG
この後、しじみのお椀をいただいて〆ました。。。

最近、誕生日当日といっても馴染みの小料理屋さんに行って、
その場にいるお客さんになんとなく祝ってもらう程度なのですが
(まあ、もうそういう雰囲気の歳になってるし(笑))
今回は、奇特な友人が一緒に大好きな満津美さんに行ってくれて
久しぶりにテンション上げ上げな誕生会でありました。(^-^)


 

タグ:白山 元酒
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

お誕生日に満津美さん、最高でしょうね~。
あらためておめでとうございました!
by lovin (2018-05-27 11:57) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
お店には誕生日とは言わずに普通に食べたのですが、
それでも、自分としてはテンションが上がる満津美さんでした!
by うつぼ (2018-05-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。