SSブログ

銀座「長宗我部」でうつぼ [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

友人と鰹が食べたいと銀座、新橋エリアで調べて見つけたお店です。


IMG_9945.JPG 道端にこんな看板が。 

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13176664/

最高峰と自ら謳うくらいなので期待も高まります。(^-^)
IMG_9946.JPG カウンターに着席 
高知の特産物が沢山並んでいます
IMG_9947.JPG斜め前には燗付け器 
喫煙可なので仕方ないのですが、最初に座った場所の近くのテーブル席で
おじさんたちがスパスパしていたのが気になっていたら、
カウンターの端っこに移動させていただきました。
分煙してくれればいいのですが、夜は仕方ないのかな。
お店の方のスムーズな対応に感謝。

IMG_9948.JPG最初はビールで乾杯し 
IMG_9949.JPG何を注文しようかな
IMG_9954.JPG 最初に鰹の塩たたき 
IMG_9955.JPG メチャうま~♪  
高知から毎朝空輸しているそうですが、身のぷりぷりと濃い旨みが堪りません。

IMG_9957.JPGとなれば、これ 
IMG_9958.JPG素敵もっきり 
IMG_9956.JPGそして、高知といえばこれも IMG_9961.JPGたたき
焼き目の香ばしさと身の柔らかさに柚子ポン酢がぴったり。
以前、高知のひろめ市場で唐揚げを食べたときも美味しいと思いましたが、
今回のたたきの方が好き。(^-^)

IMG_9963.JPGどろめ 鰯の稚魚 新鮮美味
IMG_9964.JPG高知野菜 
カウンターに置いてあって大きなしいたけだなあ、と思ったら食べたくなり、
ししとうと一緒に。

IMG_9965.JPG 久礼をお代わりして IMG_9966.JPG長太郎
緋扇貝を高知では長太郎と呼ぶようですが、似ている帆立より味が濃い感じ。

IMG_9967.JPG鶏天 衣さくさく IMG_9969.JPGくじらステーキで〆

カウンターの中で調理される板さんが非常に心地よい着かず離れずな対応で、
鰹からうつぼからくじらまで、美味しく楽しく食べられました。
銀座という土地柄、お値段は普通の居酒屋よりちょっとお高めですが、
お酒の値段はぼった栗ではなく結構良心的なので、
また美味しい鰹とうつぼが食べたくなったら再訪したい「長宗我部」さんでありました。
 

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

Wonder

こんにちは

すごく美味しそうですね!
北海道でも食べれるのですが

自分は実家から送ってもらって食べてますw
でも、あまり口にすることのない
食べ物には、どうしても
好き嫌いがありますねw

また、遊びにきます(・∀・)
ランキング ポチッ☆
by Wonder (2018-03-27 10:20) 

lovin

うつぼのたたき!?どんな食感なのか~~気になります。
そしてカウンター内の方の対応、見習いたい!
接客、お客さんが少な目の時とか、おひとり様とか、割と難しいです。
by lovin (2018-04-01 11:07) 

うつぼ

Wonderさん、こんにちは。
うつぼ、北海道でも食べられるんですね。
関東ではなかなか食べられる機会がないのですが、美味でした。
by うつぼ (2018-04-01 12:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
うつぼのから揚げは食べたことがありますが、たたきの方が
個人的には好みですねぇ。身はぷりっとして柔らかくて、クセもなくて
食べやすいです、見た目と違って。(笑)
by うつぼ (2018-04-01 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。