SSブログ

神田「藪蕎麦」で昼酒 [呑んだり食べたり(日本そば)]

岩波ホールでグルジア映画を見た後は、
今回映画に行こうと誘ってくれた仲良しKサンと
「蕎麦屋で昼酒」を目指して淡路町方面まで歩きました。


IMG_9769.JPG 候補店のまつやさん 
かなりの行列で、藪蕎麦の方が広くて待ち時間少ないかも、と
藪蕎麦へむかいます。 


IMG_9772.JPG 途中に神田連雀亭 
初めて存在を知りましたが二つ目さん専用の寄席です。
こういうところで、これから大きく伸びていきそうな噺家さんを見つける、
そういう楽しみ方ができる寄席ですね。(^-^)

IMG_9773.JPG 到着 

IMG_9774.JPGIMG_9775.JPG創業者の堀田さん 

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000334/

藪蕎麦って殆どいったことがないのですが、ここも火事で燃えてしまったのを
ニュースで見ていながら一度も行ったことがなく、今回初めて。

15分くらい待ったところで小上がり席に案内されました。

IMG_9782.JPG 店内の様子 

再建されたので新しいのですが、どこか古くて渋い雰囲気も感じられる店内。
常連さんが建て替えて違和感を感じないように色々と工夫されたのかな。

IMG_9783.JPG はい、かんぱい♪ 
お通し(580円だった)は甘めの蕎麦味噌。
これをちびちびやりながら熱燗なんぼでも飲めそうです。


IMG_9779.JPG 老舗らしいお値段  
IMG_9788.JPG最初に運ばれてきたのが IMG_9789.JPG わさび芋 
Kサンも私もよく読まずに注文したのですがねばねばのとろろに山葵でした。
てっきり、拍子切りの長芋に山葵だと思っていたのでちょっとびっくり。
IMG_9791.JPG お酢とお醤油は好みで
かなり粘りがもっちもちで美味でございました。。
IMG_9790.JPG鴨ロース
2人で3枚だと揉めます。(笑)  ほどよい脂と白髪ねぎがよく合います。

IMG_9777.JPGで、日本酒にしようと思ったら IMG_9778.JPG 菊正宗オンリー  
老舗って意外と銘柄一本ってところが多いような気がしますが、
日本酒1種類なのに焼酎はいっぱいあるって。( 一一)

IMG_9795.JPGせっかくなので2本まとめて注文
菊正宗の熱燗で昼酒なんて渋くて素敵。(^^♪


IMG_9797.JPG天たね

芝海老がごろごろ入っていて、ごま油でもしつこくなく表面サックサクの仕上がりは
さすが老舗のお蕎麦屋さん。うますぎる。

IMG_9800.JPGあいやき 
鴨の油で焼かれた葱がめっちゃくちゃうまくてお酒が進んで、
IMG_9802.JPGIMG_9803.JPGお代わり(そしてお水もいただき) IMG_9804.JPG 焼きのりは赤富士の箱入りで 
IMG_9805.JPG炭で温められていて 
最後の一枚までパリッパリの状態で食べられて感激。

で、〆はやっぱり蕎麦です。
IMG_9780.JPG定番と 
IMG_9776.JPG季節のそば  
お蕎麦屋さんに行くと基本的には冷たいお蕎麦を注文しますが、
今回もぶれずにせいろうそば。を2枚。(^.^)
IMG_9808.JPG Kサンは1枚 IMG_9807.JPG
こういうところはうっすらきれいに盛られているので2枚注文しましたが、
やっぱり茹でた蕎麦の〆方もいいんですよね、とにかく美味い。


食べ終わってみたら、
IMG_9811.JPG中央が盛り上がっていて IMG_9810.JPG 裏から木で上げていて(笑) 
美味しく見せようという心配り、だと思いたい。
(徳利だと上げ底と(V)o¥o(V)になりますが蕎麦は粋なんだろうと)

IMG_9809.JPG たっぷり蕎麦湯をいただいてごちそうさま。。。


なかなか蕎麦屋で呑むという機会が最近なくなったのですが、
こうやって休みの日のお昼に蕎麦前、酒、そして〆に蕎麦、、と楽しめるのは
日本だからだななんて思いながら、今度一人でも昼酒やっちゃおう、と
やる気満々になった神田藪蕎麦さんでありました。 




タグ:神田 菊正宗
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

kou

こういう老舗の蕎麦屋さんは、自分にはどうにも敷居が高く感じられて、なかなか行けません。
美味いあれこれがいただけるのは魅力的なので、いつか行ってみたいですが。
by kou (2018-02-26 22:11) 

lovin

実は4月に巣鴨のお蕎麦屋さんで、イベント的ライブするのです~。
こんなに老舗のお店ではないのですが、
沖縄居酒屋に比べて値段設定もさすがに高めで。。(汗)
by lovin (2018-03-01 17:09) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
見た目は敷居が高いのですが、中に入ってしまえば普通のお蕎麦屋
さんです。(^-^)
逆に最近できたオシャレ蕎麦屋さんの方が敷居が高いかも。
by うつぼ (2018-03-21 11:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
巣鴨のお蕎麦屋さんでライブ、お蕎麦も姐さんたちのライブも
楽しみにしております!
by うつぼ (2018-03-21 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。