SSブログ

日本橋「まえ田」でつぶ貝 [呑んだり食べたり(割烹)]

昨日の映画記事と異なり、これはお正月の頃の後手記事です。(^-^;

年明け早々に訪問した日本橋まえ田さん。

ビールを飲んだ後は、

IMG_9312.JPG 六十餘州にスイッチ 
IMG_9313.JPG お通し
今回は粕汁。 
日本酒は好きですが、酒粕はあまり好きでないのですが(なぜか)、
ああ粕汁かあ、と思っていたら、これはかなりさらっとしていて、
出汁の方が強い感じで美味しく食べられました。

IMG_9314.JPGたこぶつ炙り 
炙ると少し香ばしくなるのでお酒がさらに進むという。

IMG_9315.JPGつぶ貝 
IMG_9317.JPG肝がうんまっ!
あん肝よりはさっぱりしていますが、
つぶ貝の肝がこれほど美味しいとは、、、今回初めて知りました。

IMG_9318.JPG鱈白子 
IMG_9319.JPG ぷるっぷる 
IMG_9322.JPGお代わりして 
IMG_9320.JPG天豆
1月初旬で食べられるなんて贅沢。
春も近づいてきているんだなあって思います。

IMG_9323.JPG焼きはまに 
IMG_9325.JPG もう一杯いただいて〆。

新年会シーズンで混んでいると思ったのですが、
週末でなかったのもあってか店内がゆったりしていて時折遭遇する煙もくもくもなく、
季節を感じながら美味しく食べて飲めたまえ田さんでありました。
 

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

つぶ貝といえば北海道!ですが、肝って食べたことないです。
酒粕、粕汁は大好き!!
by lovin (2018-02-24 13:12) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
お酒が好きなのに酒粕が苦手という私です。(笑)
つぶ貝はあのコリコリ食感が好きですが、肝はねっとりして
日本酒にぴったりでしたよ。(^-^)
by うつぼ (2018-03-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。