SSブログ

品川「あきた美彩館」できりたんぽ鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

和歌山旅行記を無事アップしたところで、暫く通常モードの呑み記事。(^-^)

今回は秋田料理を求めて品川に行きました。
ウィング高輪のはずれ、というか、水族館方面にある秋田県アンテナショップに併設の
「あきた美彩館」さんです。




IMG_9275.JPGIMG_9279.JPG
メニューはかなり多彩ですが基本的には秋田の素材を使った料理。
とはいえ、↑のように秋田在住のポーランド人がつくるソーセージ、
こういうものも提供しているのがアンテナショップ系としては面白いかな。
(と書いておきながら今回食べておりませぬが(^-^;)
IMG_9281.JPG飯寿司は注文しました 
IMG_9282.JPG 塩で縦混ぜ、、気になる。。
ただ、これは次回の宿題に。。  
IMG_9278.JPGIMG_9288.JPGかんぱい♪
アルトビールというと以前の勤め先で出張したドイツでよく飲んでいたビール。
まさか秋田でも作られているとはびっくりしながら注文しました。うまい♪

IMG_9289.JPGはたはたのいずし
中年になってからこういう料理が美味しいと思えるようになりました。
これはビールじゃなくて日本酒だなあ。

IMG_9290.JPGの後にお通し
もやし、と、がんもどきかな。 このあたりは秋田らしさは感じられず。。

IMG_9291.JPGはたはたフライ
美味しかったのですが、衣が分厚い。(笑)
IMG_9293.JPG比内地鶏のつくね
軟骨が入っているみたいで美味しくて食感もこりこりいい感じ。

IMG_9294.JPGばくだんみたいな一品
たっぷりのお刺身にネッバネバのギバサ(海藻を包丁で細かくたたいてある)が
健康的な気分にさせてくれる一品。
ぱりぱりの焼きのりで焼いて食べたら超美味。(^-^)

IMG_9277.JPG最近変わってしまった新政 

IMG_9272.JPGどぶろくもあります 


IMG_9274.JPG高い 
とはいえアンテナショップの経営なので
これでもかなりお手頃に提供されているみたい。
IMG_9273.JPG 知らない銘柄も  
IMG_9299.JPG って結局、雪の茅舎をば。 うんまい♪
IMG_9283.JPG 今回一番の目的はこれ IMG_9297.JPG ♪ 

比内地鶏でとったスープに野菜の旨みがきりたんぽとだまこ餅に染みて
この後、日本酒をなんどかお代わりして大満足♪

非常に混んだ店内でもスタッフの方が呼べばすぐ来てくれて対応も丁寧、
注文から料理の提供も早くて味だけでなく、対応でも満足、
再訪必至のあきた美彩館さんでありました。




 

タグ:品川
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。