SSブログ

築地「築地青空三代目」でタコ吸盤 [呑んだり食べたり(寿司)]

年に一度、、くらいは訪れたいと思っている築地青空三代目さんに
年明けまいりました。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007615/

いつも、海鮮しゃぶしゃぶのコースをいただいておりますが、
今回はアラカルトでいただきました。


IMG_8961.JPG 最初は生ビールで乾杯♪ 
IMG_8962.JPG お通し 
海老がのったサラダぽい一品。 
こういう洋風なものが出てくるなんてちょっと意外。
IMG_8963.JPGおつくり 
IMG_8964.JPG 金目とマグロ IMG_8966.JPG たこ吸盤♪ 
IMG_8967.JPG 岩塩にスダチを絞って 
そこに切り身をのせて塩味をつけていただくと美味。
金目は皮目が炙ってあって、香ばしさと脂のねっとり感がとてもいいです。(^-^)

IMG_8968.JPG 長野のお酒 横笛の無濾過 
IMG_8971.JPG うんまいわぁ 
IMG_8973.JPG ぷるるん生牡蠣 
IMG_8974.JPG ふぐの白子 
IMG_8975.JPG とろけるーん[黒ハート] 
IMG_8976.JPG 吸盤お代わり 
おつくり盛合わせの人数分で仕込んでいるので、これだけ注文したら、
目の前にいた板さんがちょっと嫌な顔をされたのですが、
仕方ないな、って感じで出してくれました。(^_^;)

申し訳ありません、、といただきましたが、吸盤やっぱり好き♪

IMG_8979.JPG 平貝  
パリッパリの海苔で巻いたらお酒が進みます。

横笛をお代わりしながら、〆に入ります。

IMG_8980.JPG つやつやのまぐろ 
IMG_8981.JPGIMG_8982.JPG 
ほどよい酢〆加減のこはだと、とろんとしたウニ。

IMG_8983.JPGIMG_8984.JPG穴子と鉄火巻 
IMG_8985.JPG 生海苔のお味噌汁でほっとして終了。。。

このお店、外国人客も結構多い印象で、訪問した日も隣に外国人客(おじさん)が
3人で楽しそうに食べて飲んでいたのですが、香水臭いのがちょっと。(=_=)

タバコも嫌なのですが、こういうにおいって気になっちゃいますね。。

とはいえ、美味しいお酒と新鮮なお魚で大満足の築地青空三代目さんでありました。



 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。