SSブログ

浅草「雷門き介」でおでん [呑んだり食べたり(居酒屋)]

久しぶりに会社の後輩、Qちゃん、と、最近登場していなかったKさんの3人で
浅草に呑みにいきました。


IMG_7503.JPG道を挟んでむぎとろさんの反対の
IMG_7504.JPG 雷門き介さん

(食べログ) → https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13052970/

Qちゃんが選んでくれたお店なのですが、人気店らしく、
祝日の18時30分に予約しようとしたら、2時間制で18時から、と言われ、
素直に18時に入店。

確かにお店に入った時点で店内はほぼ満席。人気店ですねぇ。

IMG_7505.JPG刺し身推し
今、撮った写真を見返すとそんな感じですが、
この時、何故かお刺身は注文していません。(笑)

IMG_7507.JPG はい、ビールで乾杯♪
IMG_7508.JPG お通し
しじみのお澄ましを最初に出してくれるあたり、
どんどん飲んでくれ、というお店の心意気を感じます。
もう一品は、揚げナスに辛肉みそがのっていて、これはビールにぴったり。

IMG_7510.JPGき介サラダ
一応、店名がついているサラダは間違いないだろうという、
それだけで注文したのですが、3人で食べるには大量過ぎました。(笑)
見た目がグリーン系でトマトの赤味があると明るくなっていいけれど、
これに店名がついているのがちょっと理解できませんでした。。

IMG_7511.JPG 鶏たたき
九条葱まみれ、みたいな名前だったかな。
最近、まみれ、って名の付くメニューが多いのですが、
これは上品に葱まみれな感じでした。。
鶏はかなり好みなレア加減で美味。(^-^)

IMG_7512.JPG 適度に歯応えありIMG_7513.JPG おでん盛合わせ
大根がかなりの厚みですが、柔らかく煮込まれていて味がしみていて美味。

IMG_7516.JPG で、南部美人を注文して  IMG_7519.JPG 舞茸天
新潟の五頭山麓のまいたけってメニューに書いてあって、
それが天然なのかよく分かりませんが、香りも味も濃いめ、
衣サクッと噛むときのこの味がじゅわっと広がって日本酒にぴったり。

IMG_7521.JPG 一人で大徳利。(笑)IMG_7522.JPGお新香盛合せ
こういう箸休めでホッとする年ごろです。(笑)
IMG_7524.JPG 串焼き盛合せ
もうちょっと焼いてくれるとよかったかなあ。。。

IMG_7527.JPG で、南部美人をお代わりしてIMG_7528.JPG デザート

普段呑みにいってデザートは食べないのですが、
今回、下戸のQちゃん、そんなに呑まないKさんがデザートっていうので、
私もなんだかつられてわらび餅を注文したら、
季節のジェラート(なぜか秋でカシス)、ほうじちゃアイスの盛りが、
一人前と思えなくて運ばれてきた途端に爆笑。


美味しいのですが、量を半分くらいにして値段下げてくれた方が、
お客さんも注文しやすいのではないかな。う
(一人前400円とか450円くらいだから、300円くらいにするとか)


2時間制と言われた割に、祝日だったせいか、2時間で追い出されることなく、
結局3時間ちょっと滞在してお会計。

店長さんとおぼしき男性は、かなり目配りしてくれるのですが、
女性スタッフで、お皿を提げるのが早い割に、それ以外の気配りがイマイチな人がいて、
質問してもいまいち要領を得ない感じでちょっとイラットしたのですが、
これ外食産業の人手不足なのか、、と思えばある程度は仕方ないのかな。

食べログの点はかなり高め(3.5点台)ですが、
お料理は値段を考えると妥当なのかな、と思いながら、
久しぶりのQちゃんも一緒での組み合わせで毒吐きまくりで盛り上がった
「雷門き介」さんでありました。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

lovin

舞茸天、昔スノボで長野だったかに行った時の居酒屋さんで、
超おいしかったのを思い出します。
これって自分じゃうまくできないだろうし、、食べたいな~~。
by lovin (2017-12-02 12:57) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
最近舞茸も手軽に食べられるようになりましたが、パック入りの
ものとは香りとか味の濃さが違うような気がしました。
揚げ物ってやっぱり外で食べた方が美味しいです。(笑)
by うつぼ (2017-12-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。