SSブログ

青春18きっぷの旅2017Ⅴ~大洗で昼酒編~ [日本の旅(関東)]

無事タコブネやマンボウを見てビールでまったりした後は、
バスで大洗駅まで移動しました。

IMG_6628.JPG 本数少な目なので注意です。

バスの中では、お父さんと息子(小学校低学年くらい)が途中で降りて
やまや明太子センター(博多明太子の加工が茨城県で行われているという)に
行くのが楽しみで仕方なかったみたいで、車内でずっと明太子コール。(笑)
途中のバス停(そこからも距離があるんだけど)で降りた途端、
走り去っていきました。。

やまや明太子センターはまだ行ったことがないのですが、ここも次回の宿題に。


IMG_0807.JPG 到着~ 
IMG_0809.JPG駅前にもガルパン

IMG_0810.JPG観光案内所 
ガルパン人気が続いているみたいで、ファンと思しき人たちがたくさん居ました。
所謂聖地巡礼なんでしょうね。私も作品を観てからまた訪れたくなっています。(^-^)

で、駅前でランチと思っていたのですが思いの外お店がなくて。(^_^;)
ロータリー近くのお寿司屋さんもよさそうだったのですが、もうちょっと歩いてみて。

IMG_0811.JPG 味よしさんへ

(食べログ)→ https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8011713/

入ってすぐカウンターがあって、地元の人と思しきおじちゃんがちょうど会計中。
カウンター席に座って、

IMG_0812.JPG ガルパンメニュー
この時は意味不明でしたが、主人公の西住ちゃんが乗っている戦車があんこう号、
作品の中にも大洗名物のあんこうが良く出てきて(というかあんこう踊りなんだけど)
それでガルパンメニューを地元のお店でいろいろ用意しているみたいです。

IMG_0813.JPG カキフライもいいんだけど
刺し身定食を注文しました。 

IMG_0817.JPG 目の前にもあんこう関連 
IMG_0818.JPGそして、シャケ熊も(笑)  

IMG_0814.JPG お酒を常温でいただきました IMG_0815.JPG 魚を甘辛くにた感じ 
IMG_0816.JPG アッという間に呑み終わりお代わり(^-^)
IMG_0819.JPG このお酒だったのですが、
帰り際に聞いたら作っているのは茨城県ではないみたい。(京都だったかな)

大洗には月の井って地酒があるからそれかな、と思ったんだけど違うという。(笑)
ま、美味しかったので結果オーライ。

IMG_0820.JPG ♪ 
IMG_0822.JPG ほっとする厚揚げ煮と IMG_0824.JPG お刺身
鰯にまぐろすき身、いか、とかんぱち?かな、どれも美味しい。
定食がこれで1000円とは良心的。


IMG_0825.JPGIMG_0826.JPG銀盤(笑) 
徳利が富山の銀盤っていうのもなぜここで、、なのですが、
中に入っているお酒が銀盤でも大洗の地酒でもないというゆるさが好き。

IMG_0828.JPG のせてみました。

寒い時期ならあんこうもいいな、、とこれまた次回の宿題ができました。


昼酒で心地よくなったところであとは帰るだけ。(^-^)


(つづく)



  

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。