SSブログ

青春18きっぷの旅2017Ⅳ~おかめでぐびぐび編~ [日本の旅(東北)]

ほるるで石炭の町だったいわきを垣間見た後は、既に夕方なので、
お宿にチェックインして夜の部へ繰り出します。(^-^)


IMG_6469.JPG ここ 
IMG_6470.JPG Yちゃんおススメのお店 
勧められたかりんとう饅頭は売り切れでしたが、
もう一つのおススメ、みそ饅頭はあったので購入。
IMG_6472.JPG ハラル食のお店なのかしら 
IMG_6473.JPGここに泊まります。
ホテルリブマックス湯本

ホテルリブマックス湯本

  • 場所: 福島県いわき市常磐湯本町天王崎1-143
  • 特色: ハワイアンズから車7分!近隣には飲食街・公衆温泉有り!只今1人1本ミネラルウォータープレゼント中!
不思議な外観ですが、以前はラ●ホだった、、らしいです。(^_^;)

早割料金、部屋指定不可、という安いプランで予約したのですが、
もし、当日禁煙室が空いていれば、、、とコメントしていたら、
チェックインのときに、禁煙室が満室で喫煙室の案内になることを
ちゃんと説明してくれました。
部屋指定ができないプランなのでそれで仕方ないのですが、
丁寧に対応(説明)していただけたので好感モテました。

IMG_6475.JPGIMG_6477.JPG
ちょっとしたスケスケ感です。(笑)
喫煙室で入ったときにやっぱり気になったので、消臭スプレーをシューシューして、
IMG_6478.JPGIMG_6479.JPG窓開けて
滞在中ずっと窓を開けていましたが、寒くも暑くもないので
ちょうどいい感じに換気できました。
IMG_6480.JPG 電子レンジがあるのは便利です 
IMG_6481.JPG 海外客向けなのかな 
で、夜の部に繰り出したのですが、
IMG_6483.JPG おススメの海幸は満席。 
で、もう1軒のおススメ、駅前のおかめさんへ。

IMG_6486.JPG カウンターに着席



IMG_6487.JPG ランチもやってます IMG_6491.JPG 代行の需要増 
IMG_6492.JPG サボテンを見ながら 
IMG_6488.JPG 栄川を注文すると 
お店のおばちゃんに、ほろ酔いセットにする?と言われたので、
IMG_6490.JPG お願いしました  
IMG_6494.JPG これで1000円 IMG_6495.JPG ハムカツ♪ 
懐かしいハムカツ、縁が赤いハムでそこそこ厚さもあって美味!
IMG_6496.JPG お刺身
胡瓜の切り方がいい感じ。
IMG_6498.JPGかつお刺し 
やっぱり時期的に食べたくて(9月初旬)注文しましたが、
これがまた新鮮美味。 日本酒が進みます。(^-^)

IMG_6502.JPGで、又兵衛の純米をば。
実はここ、Yちゃんのおさななじみが板さんをやっていると聞いていて、
挨拶しようと思いながら呑み続け、会計のときにおばちゃんに言ったら、
奥の厨房に行って挨拶していいから、と言われて、奥へ。。
いきなり行ったのにYちゃんのおさななじみのT君、、非常に感じよく、
挨拶させていただきました。

このお店、湯本に来たら再訪します!



で、まだ20時なのでもうちょっとどこかに寄ろうかな、と
駅前をぶらぶらしていたら、
IMG_6512.JPG なにやらイベント  
懐かしい70年代ロックをおじさんバンドが演奏していました。。

と、ぶらぶらしてどうしようと思っていて、目についたのが、
朝見つけた「びっくり食堂」。

(一応、食べログ)→ https://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7004976/

先客が帰った後のような雰囲気で、誰もいない店内に入って、
まだやっていますか、、と聞くとどうぞと言われたのでカウンターに着席。

IMG_6517.JPG 懐かしい風情のコップ 
IMG_6516.JPG 安い IMG_6518.JPG オニオンスライスも 
IMG_6521.JPGお酒の値段は普通かな 
で、こういうところだから、ラーメンが無難かな、と注文。

IMG_6519.JPGカウンターの向こうはこんな感じ
お店のおじちゃんは奥にいって何かとってきて、切ってまた奥に行って、、
という感じでなかなかラーメンが出来上がらず。 
IMG_6522.JPG 具材 

乾いたちゃっちゃっという音がしたのが気になりつつ、
更に、スプーンをどんぶりに入れて、味見して、納得した表情で、

IMG_6523.JPG 出してくれました 
IMG_6524.JPG わかめ。これだ、ちゃっちゃって音がしたのは。
スープにそのまま乾燥わかめを入れたらしい。(笑)

IMG_6525.JPG 見た目は普通なんだけど
味はぼやけた薄味で、、あれー、、、どうしちゃったの、、と
違う意味で店名の「びっくり」。


こしょうを振って半分くらい食べましたが、
業務用の食材を使ってももうちょっといけるんじゃないかな、
そんな感じのびっくり食堂さんでした。。

IMG_6526.JPG 呑みなおし

おかめ食堂は非常に満足だったのですが、
びっくり食堂でびっくりしすぎちゃったので、部屋で呑みなおしました。。

湯本、、楽しいけどびっくり(゚д゚)!する。。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜(-。-)y-゜゜゜



(つづく)


 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。