SSブログ

日本橋「まえ田」で牡蠣フライ [呑んだり食べたり(割烹)]

またまたデジャブ感のある、日本橋まえ田さんの記事。

前回は予約した時間に入れず外に椅子を出してもらってビールを飲みましたが、
今回はそんなこともなく(笑)時間通りに入れました。。よかったよかった。。。


IMG_7273.JPG で、エビスで乾杯♪

IMG_7274.JPG お通し  
焼き芋豆腐です、と言われたのですが、葛粉かな、もうちょっと少ない方が好みかな。

IMG_7279.JPG かつお
たたきか刺しか迷いつつ、今回は刺しで。(^-^)

IMG_7280.JPG鴨と九条葱サラダ

まえ田さんに初めて来た頃は何度か注文した記憶なのですが、
久しぶりに食べたサラダ、、健康的に呑む理由ができそうな一品。

IMG_7275.JPGトマト 
IMG_7277.JPG トマトの宝箱ってメニュー
若干ゼリーが強めでもうちょと緩くて口どけする方がいいかなあ。
といはいえ、面白いメニューを考えるのね、まえ田さん。

IMG_7282.JPGで、日本酒にスイッチ 
IMG_7283.JPG 夜の帝王って名前(笑) 
IMG_7284.JPG 牡蠣フライ
隣の常連さんが食べているのを見てムショウに食べたくなり注文。
かなり大振りで、2個食べてかなりお腹にたまりました。
衣サクサク、中クリーミーで美味。
 
IMG_7285.JPG さんま刺し 
刺し身と上に軽く炙った身がのっていて。
塩でも生姜醤油でも美味しいです。日本酒にぴったり。(^-^)

IMG_7287.JPG 六十餘州をいただいて 
IMG_7288.JPG 焼きはま
久しぶりに食べましたが、貝の旨みがじゅわっと広がってウマいです。


IMG_7289.JPG 穴子
このお店で注文したのは初めてかもしれません。
IMG_7290.JPG 白焼き~ 
IMG_7291.JPG で、六十餘州をお代わりして〆。


ランチ時はきっと禁煙だと思うのですが、場所柄夜は喫煙可。
隣の常連さんたちは煙草を吸わないのでよかったのですが、
反対隣のサラリーマンたちは3人でぷっかぷか。
いつも気になるのですが、火をつけて一吸いして灰皿に置いて、
ずっと煙がゆらゆらしているのを見るとイラット(V)o¥o(V)します。
実際吸っている時間があんまりなくて、おまけに吸って煙を私たちの方に
ぷわーっと吹いてこられると、いくら喫煙可でももうちょっと隣に気遣えよ、
って思ってしまいますねぇ。。


お店もなるべくタバコの煙が気にならない席に案内してくれようと
してくださるのはありがたいのですが、混雑しているとそれもできず、
今回は思い切りタバコ(ほぼ副流煙)臭で、せっかくのお料理とお酒の美味しさも
半減しちゃって残念だったのですが、トマトの宝箱のようなユニークメニューや、
相変わらず美味しいお魚たちに、次回はタバコを気にせずぐびぐびしたいな、
と思った、まえ田さんでありました。

 

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

lovin

飲み屋でのたばこ問題、、働くほうもきついです。
2人で来て灰皿2個、って要求も多いですよ。
ま、仕方ないんですけどね。。
by lovin (2017-11-10 15:38) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
個人経営のお店だと夜の部で全面禁煙は難しいんですが、
吸う側も吸わない人に少し気を遣ってくれてもいいかな、って
思います。。。
火をつけたら煙を吸いまくれ、火をつけても全然吸わずに
副流煙を他のお客さんに向けるんじゃない、といいたいですね。

by うつぼ (2017-11-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。