SSブログ

山谷はしご酒2017~「もん」で日本蕎麦編~ [呑んだり食べたり(日本そば)]

3軒目は予定していたところではなかったものの、
アットホームに美味しく飲めて、さあ、今度は吉原ですよ~、と
K-るについて吉原方面に向かいます。


IMG_7210.JPG 桜鍋で有名な中江さん  
IMG_7218.JPG到着~ 
IMG_7212.JPG 日本蕎麦のお店です  

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13176889/

吉原は30年くらい前に、はとバスの「夜のお江戸ツアー」で来た事が一度だけ。
松葉屋(今は廃業して跡地にマンションが建ったと雑誌で読んだ記憶)というお店で
花魁ショーを見たときに来たのですが、バスでお店に行って降りてお店に入って、
そのまま歌舞伎座に向かったので吉原の記憶はほとんどなし。。

で、お店に入るまで10分くらいかかると言われたので、
折角だからと大門から中の通りに進んでみたら。

きらびやかなネオンのお店が並んでいました。(^O^)/

IMG_7214.JPG 殿方のパラダイス 吉原

ちょっとした社会科見学をした気分でお店に戻ると、
その近くをきれいなオネエサンが走りすぎていったのですが、
いい香りがしたので、きっとお仕事帰りだろう、、と想像。(^_^;)

IMG_7219.JPG はい、入りましょう。 
店内はカウンターと小上がり席があってまあまあ広め。
お蕎麦のお店ながら、料理のメニューが充実していて、
居酒屋づかいも出来そうです。
IMG_7222.JPG ボケてるけどこんなメニューもあるみたい IMG_7221.JPG ギョニソーもあります(笑) IMG_7223.JPG 赤ウィンナーも(笑) IMG_7224.JPG お酒もいろいろ IMG_7225.JPG 澤姫だったかな(失念) 
ここで途中抜けたMちゃんが戻ってきたので、
4人で大徳利2本を注文。

IMG_7226.JPG 水なすの浅漬け 
IMG_7227.JPG ねっとり蕎麦がき IMG_7229.JPG 鳥皮ポン酢(かなり上品) IMG_7230.JPG ほろほろの煮穴子 IMG_7232.JPG 蕎麦味噌もいただいたら IMG_7233.JPGせいろ♪ IMG_7234.JPG のどごしつるっつる 
注文はK-るにおまかせしたのですが、これで6人前。
4人で食べるので、1人あたり1.5人前ですが、うまくてあっという間に完食。

IMG_7237.JPG 蕎麦湯でほっこり。

地元の人で賑わうお店、の雰囲気でしたが、お店の方がとにかく感じがよくて、
ここ1軒だけで呑んで食べて〆に蕎麦でもいいな、なんて思いました。

で、これで〆るはずだったのですが、ついついもう1軒~。



(山谷はしご酒 つづく)

 

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

トンプラポンってなんだろう?
ちくわとかギョニソーが天ぷらメニューにあるって、
なんだかほっとしますね。
by lovin (2017-10-27 09:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
トンプラポン、たぶん、豚の唐揚げポン酢、じゃないかな。(推測)
下町のお蕎麦屋さんで居酒屋使いも気軽にできますが、お蕎麦は高級店、
といってもよいくらいの素晴らしい手打ち蕎麦でした!
by うつぼ (2017-11-06 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。