SSブログ

熊本旅行記2017~熊本城編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

熊本といえば熊本城、というイメージが強いのですが、
昨年の地震でダメージを受けたのを観て、
その後どうなっているのか気になって訪問。

美術館から歩いてすぐ入口があると思っていったら、

IMG_9559.JPG 閉鎖中 
IMG_9562.JPG お堀沿いに歩きます IMG_9568.JPG IMG_9569.JPG 馬具櫓
震災の大きさがどれだけ大きかったのか、、と思います。
IMG_9571.JPG  IMG_9572.JPG馬具櫓も 
IMG_9573.JPG 馬具櫓 違う角度から    IMG_9574.JPG 
IMG_9575.JPG 長塀も 
ここまでくるとお土産センターみたいな場所がありました。
城彩苑という名前らしいのですが、これがまたニイハオさんだらけで。(@_@)

(一応そこのホームぺージ)→ http://1592.jp/shopif

IMG_9581.JPG非常に賑やかで 
IMG_9584.JPGスイカサイダー販売中
IMG_9586.JPG ひごまる(笑)
当日、滅茶苦茶暑かったので中に入っている人は大変だろうと推測。

城下町みたいなつくりでお土産や食事を楽しめる場所が揃っていますが、
とにかくお客さんの8-9割がニイハオさんたち。

自分がいまどこにいるのか分からなく(・・?なりました。(笑)

ここからお城が見える方面へ階段を上がっていくと、
IMG_9588.JPGきれいな紫陽花  IMG_9589.JPG 6月でしたので
が、この紫陽花と自分を一緒にスマホで撮ろうするニイハオさんたちが、
階段渋滞を創り出していて。(V)o¥o(V)

あまりに酷いので、日本語で、ごめんなさい通してください、って言いながら、
ニイハオさん渋滞を抜けていきました。。。


上まで上がると、観光バスの駐車場があって(満車だった)
そこを通り抜けると
IMG_9590.JPG 未申櫓? 
IMG_9591.JPG 中には入れないので  IMG_9597.JPG 写真  IMG_9599.JPG 現在 IMG_9600.JPG 本丸かな(かなりズーム)

復旧工事が終わるのが2036年。 
あと20年くらい経つころ、私はまたここに来られるかな、、
なんて思いながら無事の復旧を願いながら、

IMG_9602.JPG 紫陽花渋滞を抜けて 

さきほどの城彩苑を通って次の目的地に向かいま~す。


(つづく)




タグ:熊本
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lucksun

熊本城の被害状況は思った以上に大きいものですね。
完全復旧まで20年近くかかるのか……。
無事に工事が進むといいですね。
レポートありがとうございます!
by lucksun (2017-09-30 14:11) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
被害が甚大なところは見えないものの、まだまだ完全復旧までには
時間がかかりそうだな、、というのはわかりました。
早い復旧を私も願っています。。
by うつぼ (2017-10-07 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。