SSブログ

熊本旅行記2017~彩dining炭大でぐびぐび編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

チータ芸名の元となった水前寺に泊まるのですが、
水前寺公園を出て地元スーパー(Rocky)を見学した後は、


IMG_9518.JPG路面電車で 
IMG_9523.JPG熊本駅に行ったのですが、 

思っていたより地味な駅というか、駅ビルもちょっと寂しげで、
あまりこれといった感じもなく(駅前が再開発なのかすごく新しかったけれど)
再び路面電車で水前寺まで戻り、ホテルの部屋で少し寛いでから
IMG_4094.JPG 歩いてすぐの居酒屋さんへ 
空港からのバスを降りた後、ホテルまでの道のりで居酒屋を何軒か見つけたのですが、
このお店がなんとなくよさそうに見えて、予約していませんが、、と入って
カウンター席に着席。

(彩dining炭大さん)→ https://r.gnavi.co.jp/4tmdwn0s0000/

(お店のホームページ)→ http://dining-sumihiro.com/

IMG_4096.JPG最初にヴィシソワーズを出してくれます
サービスです、って言って出してくれますが、お通し代に入っているのではと推測。


IMG_4099.JPG お通しはキャベツとキュウリ 
2種類の味噌だれ(普通のとピリッとした味)をつけて食べると美味。

で、キンキンに冷えたビールを飲みながらメニューを眺めて、

IMG_4098.JPG やっぱり馬刺しだよね  IMG_4104.JPG 赤身肉 IMG_4105.JPG これは日本酒だなー  
IMG_4107.JPG 桜納豆
カウンター越しにお店のおばちゃんが、馬肉料理2つで大丈夫?って
聞いてくれたのですが、刺しと納豆、、2つの味で食べたいんです!と注文。
ニンニク生姜で食べる馬刺しも美味しいのですが、納豆と混ぜるのも違う味で美味!!

IMG_4108.JPG 一文字ぐるぐる
テレビで見たことはありますが、食べるのは初めて。
IMG_4109.JPGぐるぐる 
IMG_4110.JPGぐるぐるぐる 
IMG_4111.JPGぐるん
青ネギを茹でてくるくる巻いて酢味噌で食べる料理ですが、
これで300円とは手間がかかっているのにお手頃です。
IMG_4103.JPG やっぱり日本酒を 
IMG_4112.JPG 初めてきいたれいざんを 
キリッとスッキリしたお酒です。(^-^)

IMG_4102.JPGどれも美味しそうなのですが 
一人のみというとあれもこれも、とはいかないのが残念。

IMG_4097.JPG でも、これは食べたい、と、 IMG_4113.JPG 肥後赤鶏  
炭火で丁寧に焼かれた赤鶏、歯応えがありつつ旨みが強くて美味でした。。

お店のおばちゃんが、あらー、千葉からきたのー、と話しかけてくれて、
一人飲みでも寂しくなく楽しく美味しく食べられました。

で、この後、酔っ払いによくありがちな「〆にラーメン」を求め、

地図アプリで近隣のラーメン屋さんを検索しながらぶらぶら。

IMG_4115.JPG ホテル裏の居酒屋 河太郎さん 
IMG_4118.JPG こういうの、懐かしい感じ 
IMG_4122.JPG 他のお店のお品書き 
炭大さんの値段、、良心的だったんだと実感。

IMG_4126.JPG で、見つけたラーメン屋さん
まさかの2週間臨時休業。(゚д゚)!
IMG_4129.JPG冷蔵庫でお酒を調達し、 
その後もぶらぶら地図アプリを観ながらラーメン屋さんを探したら、
IMG_4138.JPGIMG_4139.JPG 閉店 
IMG_4149.JPG 結局、部屋で二次会 
スーパーRockyで衝撃価格!だった竹輪を購入していたので、
それと地酒でぐびぐび。
竹輪、かなりふわっとした食感でぱくぱくと食べてしまいました。

IMG_4150.JPG くまモンるるぶ 
IMG_4151.JPG 明日はここへ行こう

てな感じで気づいたら寝ていました。。。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜



(つづく)


 

タグ:熊本
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

lovin

馬肉の納豆和え!斬新な気がしますが、、食べてみたくなります!
ぐるぐるはなんとなく覚えてます~~。(笑)
by lovin (2017-09-30 01:05) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
完全地元向けのお店だったのですが、馬肉の納豆和えは美味でした。
まぐろ納豆より好きかも~。(^-^)
by うつぼ (2017-10-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。