SSブログ

熊本旅行記2017~出発編 [日本の旅(九州&沖縄)]

今年はあちこち旅行に出る機会が多いのですが、初めて熊本に行きました。

snorita姐、けーすけ兄との旅行でもそうでしたが、
自分が行ったことのない場所に行ってみたいと思うようになって、
たまたま、JALが「どこかにマイル」なるキャンペーンを始めたので、
通常の半分のマイル(国内往復6000マイル)でどこかに行けるなら、と
6月中旬の日程で申し込んでみました。


申し込み方は、日程と移動できる時間帯を入れるだけ。
すると、申し込み時点で行先候補が分かり、数日後に行先とフライト予約状況が
連絡されるしくみです。

(申込時の内容)

JAL.jpg

最初、朝の出発で設定したのですが、そうすると、5:59~が出発時間帯になって、
千葉の自宅から始発で移動してもその時間は無理か、、と思って、
次の時間帯で設定したので、いつもの旅行よりは遅めの出発。
今回は上で赤く〇したように、広島、高松、北九州、熊本が候補地で表示されたので、
広島だったら、ちょびひげM兄さんと広島で呑めるかな、なんて期待していたら、
熊本往復でフライトがとれました、、と数日後に連絡がありました。


ちょびひげM兄さん、今度広島に行くときはよろしくお願いします。(^-^)


IMG_9344.JPG で、お昼前の羽田です 

ゆったり余裕と思ったのですが、前日の痛飲がきいていて(よくあるパターン)
ああ羽田にいかないと、、、と胃もたれ胸やけする中、羽田へ。。
IMG_9346.JPG でも、呑んじゃう。(笑)

地雷也の天むす、と思いながら、店舗で作っているおむすびをば。
ふんわり握られたおむすび、今回は鮭と鶏そぼろを選びましたが、
温かくて海苔の香りがいい感じで、二日酔いも飛んでいった、、、気がします。
で、勢いに乗ってビールお代わり。(^-^)

その後、熊本便はゲートが遠いかと思い込んでラウンジを出たら、
ゲートはラウンジ近く(ゲート10)で時間をもてあまし、
近くにあったお店(伊勢丹のセレクトショップ)をぶらぶら見学。
こういうときに限って、機材到着が遅れたりして。


IMG_9355.JPG おつかれさまです IMG_9356.JPG これに乗ります 
IMG_9360.JPG まだ時間があったので 
IMG_9361.JPGIMG_9362.JPG
いつものようにピーポくんに行ってきますと挨拶し、

IMG_9364.JPG搭乗 IMG_9365.JPG ちょっとこぶりな機材 
機材は遅れて到着したので出発もちょっと遅れました。
こういう時に遅れを少しでも減らそうとするスタッフの方には感謝です。

IMG_4070.JPG 一度乗ってみたいスターフライヤー 

IMG_4072.JPG 離陸~♪ 
IMG_4075.JPG 天気はよいのですが 
この時間帯の熊本行は、富士山が真下に見えるらしく、
富士山を拝むことができなかったのが残念。。。

IMG_4077.JPG コーヒーをいただきました  
この日は非常口(23列目)の窓側をアサインしてもらったのですが、
3人掛けの真ん中に座るモデル風のおねえさん(背が高くて細身)は
水平飛行になった途端、ゲート近くの伊勢丹で販売されている
オサレなキッシュを広げて爆食いしていました。
見た目とかなりのギャップの食べ方に、おばちゃん(私)びっくり。。。

で、この機材、Wi-Fiができるので、
IMG_9367.JPGこれを観ようかと迷いつつ 
IMG_9368.JPG テレビ未公開の回を
トンテキがアップで映し出されるのでムショウに食べたくなりました。。。
深夜食堂、、、料理のアップと小林薫の静かな佇まいがツボにはまります。。。
 
IMG_9369.JPG この企画
IMG_9370.JPGお得です
ただ、便数の多い羽田と伊丹発限定なので、
地方空港利用の皆さんには不公平感ありますね。。
期限切れ間近のマイルを使うにはいい企画だと思いますので、
こういう企画は頻繁にやってほしいものです。。

深夜食堂を観た後は、珍事もなく爆睡。 
気づけばあっという間に熊本に到着していました。
IMG_4083.JPGIMG_4084.JPG !


初めての熊本、あまり時間がないので早速熊本市内に向かいましょう♪


(つづく)
  




タグ:JAL
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

「どこかにマイル」、知り合いも使ってました。
面白そうですよね。
最近、姐さんが食べてる地雷也じゃないこのおむすび。
気になってますが、前ほど飛行機乗ってないからな~~。。(笑)

by lovin (2017-09-30 00:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
これ、マイルの期限切れになりそうなものをうまく使えて、
JLの思うツボです。(笑)
今回いただいたおむすび、、おススメです。
次回羽田ご利用の際はぜひ!
by うつぼ (2017-10-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。