SSブログ

出雲旅行記2017~出西窯編~ [チームSの旅]

出雲大社を後にスサノオノミコトに関連した神社に向かう前に
お蕎麦屋さんの近くをぶらぶらし、

IMG_0239.JPG御朱印帳用の袋を購入 
IMG_0238.JPG須佐神社で買った御朱印帳 
IMG_0229.JPG 御箸のお店とか 
IMG_0232.JPGこれ、愛媛オリジナルかと思ってた 
いちごおりが大好きなけーすけ兄が反応していましたが、
出雲価格は高めです。

IMG_0234.JPG ビールに合いそう  
IMG_0237.JPG ネーミングに笑いながら車で出発  
IMG_0240.JPG島根ワイン、、初めてききました。。

で、この後、ナビに従って走っていたら、snorita姐がある看板に反応し、
寄りたい!とリクエスト。
IMG_0244.JPGIMG_0246.JPG  
IMG_0245.JPGしゅっさいがまって読むらしい。

(ホームページ)→ https://www.shussai.jp/

焼き物が大好きなsnorita姐が反応して立ち寄りましたが、
私もきれいな器を観るのは大好きなので、嬉しくなって店内散策。

IMG_0249.JPG オサレ IMG_0248.JPG 色合いがきれい
IMG_0251.JPG 目移り IMG_0252.JPG いいないいな
って、器を観るのは大衰期なのですが、 
IMG_0255.JPGあ、片口も大好き
如何せん自炊しませんからねぇ。(笑)

おまけにお値段は気軽にって感じではなかったので深鉢を一つ買って私は終了。 
(ちなみにsnorita姐は本気買いしていました)

若い陶工さんが多いみたいでデザインも重すぎず軽すぎず、
こういう器で料理作っておもてなし、、してみたい、、なんて
ふと思いました。(そんなこと実際なさそうだけど(^-^;)


と、美しい器を観て楽しんだ後は、
今度こそ目的地に向かうわけですが、
 IMG_0276.JPGちょっと寄り道 
IMG_0266.JPG島根って美肌県なんだ IMG_0265.JPGあやかりすぎ(笑) IMG_0267.JPGドジョウ掬い
安来節って島根県なんだ、、初めて知りました。。



IMG_0269.JPG練り物やら IMG_0271.JPG 甘そうなトマトやら 

IMG_0274.JPGワレット? 
見た目はモロコインゲンぽく見えたけど、ワレットって財布かよと軽く突っ込み。

IMG_0275.JPG全国どこでもゆるキャラ
しまねっこっていうんだ、、うーん、ゆるい。

IMG_0272.JPGさばの塩辛

須佐神社に寄ったとき、神社近くの洋品雑貨の店こだまで見て気になっていたさばの塩辛。
と気になっていた割に重そうだ、、という理由で買わなかった私。
買って自宅でこれを肴に日本酒呑めたのに、、、記事を書きながらちょっと後悔。
  


と、寄り道したら本当に次は目的地~。


(つづく)




タグ:島根
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

lovin

島根ワイナリー、行きましたよ~~。
試飲いっぱいできていいところでした!(笑)
by lovin (2017-09-06 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。