SSブログ

神保町「青二才」で亀泉 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

一昨日の記事でアップした湯島「きくち」さんでのじゅんさい鍋の後、
20時から飲み会の予定があったので、18時半ごろ湯島を出て、
ぶらぶらと神保町まで歩きました。
世の中便利なもので、方向音痴な私でも、スマホに入っている地図アプリで、
どこを歩けばいいのか案内してくれますから、ほぼ迷いません。
(それでも時々迷うので、ほぼ、です(笑))



IMG_4551.JPG うさぎや 
18時閉店みたいで通った時は既に閉まっていました。
ここのどら焼き、美味しいよねぇ。。

どこをどう歩いているのかはよく分かりませんが
(それは地図アプリの言う通りに歩いているだけだから)

IMG_4552.JPG 獅子をみて
IMG_4556.JPG 可愛らしいハート[黒ハート]を観たら 
IMG_4557.JPG神田明神  
実は初めてまいりました、ここ。
地図アプリのお陰でお参りできたことに感謝。
IMG_4558.JPG って、開運餃子 
なぜ、餃子で開運なんだろう。。。エビスビールもあるし。。。

IMG_4560.JPG たんたん狸を観ながら

途中で(あんまり暑かったので)コーヒー休憩して、
予定時刻10分前くらいに神保町の青二才というお店に到着。


(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13181399/

神保町というと学士会館に昔はよく来ていましたが、その近くで再開発みたいな
きれいなビルで1階の飲食フロアの一角にお店がありました。


IMG_4580.JPG 店内には鍋島がいっぱい   
この棚は定期的に入れ替えるみたいです。
IMG_4569.JPG 最近こういう札、多いですよね。
IMG_4566.JPG IMG_4567.JPGお酒いろいろ IMG_4568.JPG 鍋島はこの日の特別酒
で、お酒は三勺、五勺、一合と好きな量で注文できて、
お値段はどの銘柄でも同じ。均一料金制。

IMG_4571.JPG最初は久礼から  
IMG_4573.JPGIMG_4575.JPG次に春霞 
IMG_4576.JPGお通しはもずく ちゅるちゅる IMG_4578.JPG 刺し盛り
鯛に鰹に〆鯖。どれも美味。
  
IMG_4582.JPG一喜 
IMG_4583.JPGうちの実家に近いところのお酒 
IMG_4586.JPGこれは五勺 
お酒をこうやってワイングラスで呑むというのもオシャレでいいわね。
IMG_4587.JPGIMG_4589.JPG鍋島に亀泉をいただいて IMG_4590.JPG 友人たちはこれを 
IMG_4591.JPG 亀泉 久しぶりで感激

軽く食べて飲み中心の会でしたが、
スタッフの方々どなたに質問してもお酒について丁寧に答えてくれて、
非常に心地よい空間で呑めました。
店内は80年代の洋楽が流れるのも世代的にはツボで、
次回は一次会で使ってみたい、青二才さんでありました。


  

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

ここでも日本酒三昧ですね~~。
すごいな。
本日の泡酒にある三千盛を、昔「みちもりくださ~い」って言った人
を思い出しました。(笑)
by lovin (2017-08-05 12:47) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
みちもり。(笑)
若いスタッフの多いお店でどこかポップなのですが、
質問にもきちんと答えてくれて好感もてました!
by うつぼ (2017-08-13 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0