SSブログ

徳島旅行記2017~眉山編~ [日本の旅(中四国)]

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜ 


(^O^)/ おはようございます。


日曜日、というと、5時ごろ目が覚め、NHKで落語を観ながらごろごろして、
7時ごろスッキリ目が覚める、という感じですが、この日も5時ごろ目が覚めて
テレビをつけたら、


IMG_9040.JPG 徳島空港フライト情報
ホテルを出てすぐ、なら便利なのかもしれませんが、
遅延や欠航が多いとか、定刻通りが多いから大丈夫かな、とか、
そういうざっくりな感じで見るのがいいのかな。
って、早朝だから前日の情報が表示されていて本日終了ってなってるけど。

で、チャンネルをかちゃかちゃやっていたら、
IMG_9041.JPG阿波踊り IMG_9042.JPGエクササイズ
運動会でも阿波踊りがある土地柄、日常生活にも根付いているんだな、と思いました。

IMG_9043.JPG朝ごはん 
8時ごろにいったらほぼ満席。 
会場があまり広くないのと、混在ピークの時間帯なんだと思いますが、
朝ごはん対応で働いていると思しきおばあちゃんが、相席でもいいですか、、と
混んでいる中で案内してくれました。
煮物など、おばあちゃんの手作り感のある料理が美味でした。
IMG_9044.JPG 納豆もね(^-^)

で、この日は、ホテルから歩いて10分くらいなので、
阿波踊り会館に向かいます。
IMG_9048.JPG
昨日ひょうたん島PR船に乗った船着き場を観ながら、
日曜限定なのかな、川ぞいでマルシェ開催準備をしているのを観ながら、
歩きます。
IMG_9050.JPG おっさんって。(笑) IMG_9051.JPG 晴天です 
IMG_9053.JPG美味しそうなきのこいっぱい 
開店前で買えませんでしたが、大きなしいたけが特に美味しそうでした。

IMG_9056.JPGIMG_9058.JPG アニメの町なんだ 
以前、高知に行ったときもアニメの高知、的なイメージだったのですが、
徳島もアニメで有名なんですね。
IMG_9061.JPG 高見山 若い。。 
阿波踊り会館に向かう途中で見つけたのですが懐かしくなって思わず撮影。
IMG_9059 - コピー.JPG 到着~ 
IMG_9064.JPGまず5階へ 
IMG_9071.JPG セット券を購入
ロープウェイと阿波踊り会館のセット券を買ったのですが、
IMG_9072.JPG
阿波踊り鑑賞券が200円値上げ。 って、手書きで修正されているのが。(笑)

IMG_9074.JPG 二連のゴンドラに乗車 
景色が見えやすい方のゴンドラに人が集まって乗ってしまい、
私は見えづらい(山側)の方に乗ったのですが、
ご一緒したのが中年カップル。私がいるのにゴンドラ内でいちゃいちゃして。(V)o¥o(V)
IMG_9081.JPG はい、出発(V)o¥o(V) IMG_9084.JPG こんな感じで二連 
FM徳島のアナウンサーが説明してくれる説明の中で、
昨日、船で一周したひょうたん島が本当にひょうたんの形だな、と
カップル越しに確認できました。

IMG_9090.JPG 到着
映画は観ていないのですが、舞台版で見た眉山に来ることができました。
この山、どこから見ても眉の形に見えるから眉山というらしいです。


IMG_9093.JPG♪ IMG_9096.JPG
いろいろ歩くと結構時間がかかるみたいなので、ロープウェイ乗り場の近くを散策して
阿波踊り会館に戻ることにしました。帰りの飛行機、遅れるわけにいかないし。

IMG_9101.JPG注意です IMG_9106.JPG このパゴダは IMG_9102.JPG
私も平和を願って手を合わせました。

IMG_9103.JPG
IMG_9105.JPG
お天気のいいところで高いところか景色を観るのは心地いいものです。

と、滞在30分弱ほどで、再びロープウェイで降りますが、
IMG_9108.JPG 大塚製薬の自販機を発見 
IMG_9109.JPG  半分以上がポカリスエット(笑)

さすが大塚製薬のおひざ元。


さ、この後は阿波踊り会館で阿波踊りを楽しみます!


(つづく)




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

lovin

阿波踊りエクササイズ全部みてみた~い。
高円寺の阿波踊りをよく観に行ってましたが、
たしかに女踊りは腕上げっぱなし、かかと上げっぱなし、
男踊りは腰低いままキープ、
かなりな運動量なんだろうな~~。。
by lovin (2017-07-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0