SSブログ

徳島旅行記2017~大塚国際美術館編③~ [アート・美術館(国内)]

この手の美術館は毎度写真を撮りすぎてしまい、
記事がだらだらと続くのですが、今回もそんな感じで(^-^;
今回含めてあと3回、つづきます。

システィーナ礼拝堂、ネロとパトラッシュも見た(フィクションだけど)ルーベンス、
まだ他に何があるのかな、と思いながら館内をずんずん前進していると、


IMG_8586.JPGこれもあった IMG_8587.JPGホンモノはイタリアにあります IMG_8588 - コピー.JPG バベルの塔 IMG_8589.JPG最近上野の美術館で展示されていましたね。
って、行こうと思って行かなかったのでまさかここで見られると思いませんでした。

IMG_8590.JPGIMG_8591.JPG 
IMG_8592.JPGボッティチェリ IMG_8593.JPG
フィレンツェにいかなくても徳島で見られる不思議。

で、途中で、モネの睡蓮の庭があるというので行ってみると、 
IMG_8597.JPG 微妙なIMG_8599.JPG IMG_8601.JPG
睡蓮はきれいなのですが、これ、全然ジヴェルニーとは違うかな。

(ホンモノのジヴェルニーにあるモネの庭)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-08-26

 
IMG_8602.JPGプール、って感じだった。。。


IMG_8604.JPG今度はスペイン IMG_8605.JPGIMG_8606.JPG 裸のマハと IMG_8607.JPG  IMG_8608.JPG 着衣のマハ
スペインは行ったことがないのですが、ホンモノを観にいきたくなりました。

IMG_8609.JPG薄暗いのは IMG_8610.JPG ゴヤの家

IMG_8614.JPG
IMG_8611.JPG

晩年に住んでいた家に作品を飾って美術館に展示してあるそうです。
作品はかなり鬼気迫る感じのものが多く、

IMG_8613.JPG  自分の子を食べてしまう絵
ここは誰もいなくて、ひとりぼっちで鑑賞していたのが、
ぷるぷる震えてしまいました。。

IMG_8615.JPG こういう映画あるんだ。。。
主役が大好きなピーター・スポールだし、これは観ないと。


IMG_8617.JPG IMG_8618.JPG で、ターナーIMG_8619.JPG
IMG_8620.JPG 何点かありました
IMG_8621.JPG IMG_8622.JPG トルコの後宮の女
という意味なのを初めて知りました、オダリスク。


作品についている解説が丁寧なので、読んでいてほほーと思いながら、

あと少し、館内を見学します。


(つづく)


タグ:徳島
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0