SSブログ

徳島旅行記2017~大塚国際美術館編②~ [アート・美術館(国内)]

美術館に入って最初に目に入ったのが、


IMG_8509.JPG システィーナ礼拝堂

この美術館といえば、これ。


IMG_8510.JPG IMG_8511.JPG IMG_8516.JPG

初めて海外に旅行したとき(もう30年も前だよ(^-^;)、
イギリスから船に乗ってドーバー海峡を渡り、電車でイタリアへ。
ここも訪れましたが、当時は礼拝堂の絵も修復作業中。
半分こんな感じで鮮やかにきれいに修復されていて、半分は煤けたまま。
全体が修復されていたらこんな感じなんだなあ、と思いながら観ましたが、
バスツアーのおばちゃん団体がうるさくてうるさくて。。( 一一)

早くこのおばちゃんたちから逃れたいと速足で前に進み、
IMG_8531.JPGIMG_8533.JPG 
古代の絵画コーナーみたいなところを軽く見学し、
IMG_8538.JPGIMG_8539.JPG
IMG_8551.JPGIMG_8552.JPG
フェルメール作品。ここにもかなり人が群がっていました。(私もその一人)

と、ここで洗手間に入ったら、

IMG_8554.JPGここにも絵(笑)
売店で販売されているようです。


IMG_8556.JPG IMG_8558.JPG 初めて見た作品ですが、
庶民が王様を揶揄して王様の恰好をして飲んでいる、という絵らしい。

IMG_8563.JPG 日本人中年が好きなフランダースの犬
こうやって書いてあったらそりゃ行きますよ。(笑)
IMG_8564.JPG IMG_8565.JPG おぉ
ネロがパトラッシュとともに天に召される場面を思い出すと
相変わらず涙腺が緩くなるのですが、周りに誰もいなかったので、
思わずここでもウルっとしてしまいました。。


IMG_8580.JPG  最後の晩餐IMG_8581.JPG 修復後

ここも人が山盛りで、ゆっくり見られず、、まだまだ先に作品がいっぱいありますので、
前に進みます。



(つづく)






 

タグ:徳島
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 1

lovin

ツアー団体と一緒になるのは、、
どんな場所でも好きじゃないよね。
by lovin (2017-07-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0