SSブログ

京都旅行記2017~正伝寺ふたたび編~ [日本の旅(京都)]

京都滞在3日目。寺町通りから御所を通って相国寺で伊東若冲を楽しんだ後は、
現地の友人と合流して向かうのは、昨年も訪れた正伝寺。


(昨年訪れたときの記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31

IMG_8070.JPG その前にお昼 
IMG_8071.JPG狸さん、お久しぶり  IMG_8072.JPGIMG_8073.JPG IMG_8074.JPG 衣笠 
この文字を観ると鉄人衣笠を真っ先に思い出してしまう。。

IMG_8075.JPG 昼ビール♪ 
IMG_8077.JPG 出汁巻玉子
焼き立てでほわっほわ。 
IMG_8078.JPGざる
葱が青いので、遠くに来たんだなあ、って思います。
お蕎麦はつるつるのど越しよく、美味しくいただきました。(^-^)

この後正伝寺に向かって、
IMG_8080.JPG静かです IMG_8083.JPGまた来れました  IMG_8084.JPG

参拝料をお支払いして中に入ります。
IMG_8085.JPGここに座って庭を眺めます  IMG_8086.JPG IMG_8088.JPG
座って無言でじーっと庭を眺めているだけで心が落ち着きます。
デビッド・ボウイ様もここで静かな気持ちなったんだろうなあ、と
想像しながら、手を合わせました。
 
IMG_8091.JPG  IMG_8092.JPG
方丈の中のふすま絵は狩野山楽。

(お寺のホームページにも説明ございます)→ http://shodenji-kyoto.jp/

撮影できませんでしたが、枯山水と同じく、侘び寂びな雰囲気の絵で、
この絵でも気持ちが落ち着きました。
 
IMG_8093.JPG
再訪できたことに感謝です。 
IMG_8095.JPGIMG_8096.JPG IMG_8097.JPGIMG_8099.JPG IMG_8102.JPG 
短時間での見学となりましたが、あともう一か所、訪れます!


(つづく)

 

タグ:京都
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

葱が青い、、そっか~~、、
どっちも気になってなかったですが、そういえば、
関東のおそばやさんでは白いですね。。
なるほど~~。。
学校の校庭の土が白いと、関西に戻ったな~~って気になるんですけどね。(笑)
by lovin (2017-06-08 21:38) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
校庭の土が白いんですか、、、関西??
小さい日本でも違いっていろいろあるもんですね。。
by うつぼ (2017-06-24 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0