SSブログ

京都旅行記2017~京都鉄道博物館編④~ [日本の旅(京都)]

周りがカップル、ファミリー、幼稚園児の群れ、であっても
楽しい一人旅@京都鉄道博物館。(^-^)

洗手間の後、階段を上がって2階に行くと、


IMG_7508.JPG 子供が好きそうな。 
実際中に入ってみたらあまり広くはないものの結構楽しそうで子供だらけ。

IMG_7510.JPGIMG_7511.JPG
700系というか東海道新幹線にあまり乗ったことがないので、
こういう座席があったことも知りませんでした。
グリーンでなくてもこんなにゆったりしていたら寛げそう。。
IMG_7512.JPGIMG_7514.JPG
個室があったのも初めて知り。。 
個室というと身近なところでは東武鉄道のスペーシアかなあ。

IMG_7515.JPG個室内 IMG_7516.JPG水回りの歴史 IMG_7519.JPGIMG_7520.JPG
昔もこういう専用車両があったんですねぇ。ちょとびっくり。
IMG_7521.JPG懐かしい IMG_7522.JPGこの辺りが一番馴染みますIMG_7523.JPGIMG_7524.JPG
IMG_7525.JPGと乗り物つながりで飛行機もあり IMG_7526.JPG 鶴マークのバッグが羨ましかった IMG_7530.JPG コンテナ
いつも連なって運ばれているのは観ますが、中を見る機会がないので
こういう展示も個人的には面白いです。
(とはいえ、見ている人はいなかったけど( 一一))
IMG_7531.JPG民営化後にサービス向上 IMG_7535.JPG ここも面白い展示 IMG_7536.JPG やっぱり崎陽軒は外せない IMG_7537.JPG 日本酒も一緒に買っちゃうなあ IMG_7538.JPG 伊予灘ものがたり
今年の春、snorita姐とけーすけ兄と愛媛珍道中で訪れた下灘駅でこの電車を観て
乗りたくったのですが、ここで食器を観るとは思わなかった。。

(青空のきれいな下灘駅で)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-25-11

IMG_7541.JPG これは富士の食事 IMG_7542.JPG いいなあ
昔と違って今は寝台で旅って贅沢な空間なんだなあと改めて思いました。

IMG_7546.JPGIMG_7547.JPG
並んで切符をゲット。
IMG_7549.JPGIMG_7550.JPG

改札がスケルトンで見られて面白いです。

IMG_7553.JPG懐かしいパタパタ式 IMG_7554.JPG これで操作していたんですねえ 
IMG_7555.JPG こういうシステムも進化が早いIMG_7556.JPGこれ
昔切符を買いにいくと、この操作盤で、切符発券してもらったのを思い出し。
IMG_7558.JPG これはもっと古いシステム  IMG_7559.JPG地味に楽しいコーナーでした


さ、この後もジオラマやら見学が続きます!


(つづく)



タグ:京都 鉄子
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

シウマイ弁当は外せない!
あと、懐かしいお茶のプラスチックというかビニールっぽい容器。
当時、まだ缶とかビンとかのお茶って売ってなかったですもんね。
っていう話を若い子に話すとびっくりされます。(笑)
by lovin (2017-05-26 13:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
シウマイ、、私はチャーハンが好きなのですが(シウマイ2個だけど)
こういう駅弁紹介、、楽しいですね。
ってお茶、、復刻あったら買ってしまいそう。(^-^)
by うつぼ (2017-05-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0