SSブログ

富士宮で蔵開き2017~出発編~ [日本の旅(甲信越静)]

後手後手ながら時系列に記事をアップしておりますが、
この話はなんとなく勢いのあるうちにアップしようと、
この前の週末のお出かけ記事。(^-^)




今年もメガネヒヨコさんに声をかけていただき富士宮まで
富士錦さんの蔵開きに参戦してまいりました。


(今回で4回目、これまでの蔵開きは富士宮タグで~)→  http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/tag/articles/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%AE%AE


読み返すと初回は7時半くらいの東京発の新幹線で9時半ごろに富士宮着、
酒蔵の富士錦さんには10時半ごろに着いてもロゴ入りのお猪口をもらえて
お酒を買ったり試飲したり、、楽しい時間を過ごせたのですが、
翌年は、同じころに行ったらロゴ入りお猪口が配布終了で、
プラスチックのミニコップになっていてテンションだだ下がりになったので、
その翌翌年(2015年は都合悪くて参加できず)の昨年は前泊し、
始発でやってきたメガネヒヨコさんと合流して8時半ごろには酒蔵に到着し、
無事お猪口をゲット。。。


というわけで、今年も前泊します。(笑)


昨年の帰り使ったバスが三連休で滅茶苦茶遅れたのを覚えていながら、
バスとホテルのお手頃パックを見つけてしまい、思わずポチッとクリック。

(富士宮フリープラン)→ http://www.fujikyu-travel.co.jp/free/?no=57


バス往復と、富士宮駅前の富士急ホテル(軽い朝ごはん付き)で9900円と、
往復新幹線に乗るよりもお手頃なので、思わず申し込みましたが、
3連休の初日と2日目の旅行ですからバスが遅れるのは覚悟済み。(^^;


で、出発当日。。
東京駅八重洲南口のバス乗り場、、と書いてあったので、
バス乗り場=ヤンマービル側、と思って、大手町から東京駅まで歩いて、
ヤンマービルに向かって歩いていると、

IMG_8140.JPG ビルの入口に箒
IMG_8141.JPG 年季入ってるホーキ 
IMG_8142.JPGスーパーみたいな名前の雀荘 
IMG_8145.JPG 熊の近くにバス停
と思ったら目の前にあったバス停は京成。。 あれぇ、、富士急じゃないし。

この時点で出発時刻の8分前。

スマホでよく調べたら(今頃かい、という突っ込みは無しで)
駅の改札出てすぐのところでわざわざ道の反対に行くことなかった、、と気づき、
走って横断歩道を渡ってバス乗り場へ。。

IMG_8146.JPG 汗。。。
IMG_8147.JPG 出発5分前に到着 
私が最後に乗った客。 13時50分ぴったりにバスは出発。
IMG_8149.JPG 最前列なんですが滅茶苦茶狭い。 
富士宮行のバスは「やきそばエクスプレス」なんて名前をつけていますが、
車内のシートは古いのかシートピッチも狭くて、
(昨年もそうだったのか記憶ないんですが)
おまけに最前列の頭上の棚は乗務員用に蓋がついていて入れられないので、
隣の席に置いていたら、途中の東名江田だったか、乗ってきた女性が私の隣で、
仕方なく足元にリュックを置いたら、

狭すぎる。(:_;)

おまけに、通路挟んで反対側のサラリーマンはマクドナルドのセットを食べ続けて
激しいマックポテト臭を撒き散らし、後ろのおっさん二人組はぷしゅっと乾杯して、
大声でしゃべり続け。

電車にすればよかったかな、、軽く後悔。
お手頃にはそれなりのデメリットもあるんだな、としみじみ。。。

IMG_8154.JPG で、バスは1時間遅れて足柄SAへ
かなりの渋滞で2時間半弱で着くはずの富士宮到着予定時刻ちょっと前に足柄SA着。
運転手さんが、1時間遅れです、、と謝っていたのですが、
渋滞は運転手さんが悪いわけじゃないし。

洗手間10分休憩で急いで用を済ませると、

IMG_8156.JPG 金太郎。(笑) 
IMG_8157.JPGやりたい。。。
でも10分しかないので急いでバスに戻り。

IMG_8160.JPG
バスの外観は気合い入ってますが、車内もそのくらい気合い入れてくれればいいのに。(笑)

なんておもっていたら1時間くらいで富士宮駅到着。

IMG_8161.JPG場所柄富士急ハイランドだよねぇ。 IMG_8162.JPG駅前のビル 
去年も空きテナントいっぱいでしたが、今年も。。
駅前で空きテナントを観るとちょっと切なくなりますねぇ。。

IMG_8163.JPGで、本日のホテルはここ。

まずはチェックイン~。


(つづく)

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

FBで見て、あ、この季節だ~~と思っておりました!
勢いのある続き、楽しみにしてま~す!
by lovin (2017-03-22 11:48) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
年に一度の楽しい酒イベントです!
バスなので渋滞は仕方ありませんねぇ。
by うつぼ (2017-03-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0