SSブログ

青森旅行記2017~津軽藩ねぷた村編③~ [日本の旅(東北)]

ド迫力のねぷた山車を観たあとはお祭りに関連する資料室的なコーナーが続いています。 

IMG_6628.JPG棟方志功デザインIMG_6629.JPG  IMG_6630.JPGデッサン、下書無とは凄いIMG_6631.JPG ミニチュア
こういうの、結構好きだったりします。
IMG_6633.JPGIMG_6634.JPG IMG_6635.JPG お囃子の楽器たち
ほら貝というと、未だに伊丹幸雄がひょうきん族でほら貝吹いていたのを思い出します。(笑)

IMG_6643.JPG これはまた。。 
IMG_6644.JPGコストの関係でマネキンなんでしょうか。 
あまりにクールな表情で笑ってしまいました。

と一通り展示を観た後は、津軽三味線ライブを観に行くときに通ったエリアを再び。

IMG_6646.JPG 多言語対応
韓国、ニイハオ国からの観光客も多いんでしょうね。。

IMG_6647.JPG 工芸品などのコーナもありましたが、
お値段はそれなりで手が出ず。(^^;

再び津軽三味線コーナーに戻ると、
IMG_6648.JPG楽器説明 IMG_6649.JPG 
申し訳ないのですが存じ上げない方ばかり。。
機会があったら聴いてみようかな、、と思いながら外へ。

IMG_6653.JPG雪景色 IMG_6654.JPG池も凍ってます IMG_6655.JPG鯉かなにかのエサ?
オフシーズンだからなのか、今回は販売されておりませんでした。。。
庭を一回りした後は、お土産コーナーに直結。(商魂たくましい)

IMG_6659.JPGこのパック
特に青森と関係ないような気がしますが流行っているからなのかな。
以前、友人がこれつけてFacebookに写真載せていたのを思い出しました。(^-^)

IMG_6660.JPGスリにご用心(゜o゜) IMG_6662.JPG
豊盃と焼き肉のたれが並列というのがちょっと面白くて撮影。

IMG_6663.JPG2週間前だったからねぇ。。
IMG_6664.JPGと雪深いところから次に向かうのは
IMG_6665.JPG 弘前城のある弘前公園です(^-^)



(つづく)


タグ:青森
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

三味線の部位の名称、やっぱり三線とは違うんですね~~。
初めて知りました!!

by lovin (2017-03-02 23:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
同じ弦楽器でもやっぱり狭い日本でも違うだなって私も思いました。
姐さん兄さんにいずれ津軽三味線とセッションとかしてほしい!
by うつぼ (2017-03-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0