SSブログ

和歌山旅行記2016~和歌山県立近代美術館編~ [アート・美術館(国内)]

パンダを観て、鉄旅できれいな夕焼けを見て、
ちょっとぼられた感ありの後に美味しいラーメンを観て
グースか(-。-)y-゜゜゜して、翌朝。

IMG_1249.JPG IMG_1250.JPG おはようございます
観光客がたくさん泊まるホテルで朝食時間は考えていかないと、、
混んでいてカオスだと思いながら8時ごろに行ってみたら。

IMG_6241.JPGIMG_1253.JPG
こういう個室があるのも東急インの頃の名残かな。
鉄板焼きかなにかのお店だったのかな、、と思いましたが、
IMG_1252.JPG 今はもったいないな 
で、お城側に案内してもらったら先客含めて5名程度。
団体がいない頃だったみたいでラッキーですが、
カオスを覚悟していったのでちょっと拍子抜けしました。。。

IMG_6235.JPG  IMG_6237.JPG なっとぅ2個 IMG_6238.JPG お城を観ながらモリモリ
やっぱり朝は納豆でもりもりだよな、と思いながら部屋に戻り、

IMG_6244.JPGこれ
前日よっぱらって勢いで(笑)買ったロールケーキ。
IMG_6246.JPGIMG_6245.JPG
和歌山限定ではないようですが、見つけて買って。
オレンジの美味しいクリームのロールケーキをむしゃむしゃ食べて、
チェックアウトして、歩いて向かったのが和歌山県立近代美術館。
IMG_6248.JPG ホテルを出たところ IMG_6249.JPG 見えました IMG_6250.JPG 近くに銀平
銀平、、丸の内で一度行きましたが、ここも前日くればよかったか、、な。

IMG_6251.JPGこの人は IMG_6252.JPG吉宗
日本史に疎いので、、、すが、
徳川、、そうかあちこちにいたんだな、、とざっくり学習。

IMG_6253.JPG  IMG_6254.JPG これを観ます IMG_6255.JPG これは今回時間なくパス IMG_6257.JPG これね IMG_6259.JPG モダンなつくり
で、1300円くらいだったかお支払いして中に入ります。

(ホームページ)→ http://www.momaw.jp/

IMG_6260.JPG記念撮影可
IMG_6261.JPG 一人なんでパス(笑) 

展示はペール北山こと北山清太郎が、西洋(というか欧州)の芸術を日本に紹介し、
アニメ製作にも積極的に取り組んだ人として紹介されていました。
もちろん、和歌山出身のアーティストです。(^-^)

彼だけではないにしても、一般の人にも西洋の芸術を紹介しようと尽力された人、
ということは非常によくわかる展示でした。

ルノワール、セザンヌ、ボナール、モネなどの影響を受けながら、
日本の画家、岸田劉生、高村光太郎などとも協同された方というのは
今回初めて知りました。

北山さんが関与された大正初期のアニメーション(うさぎとかめ、など)を
最後に見て約2時間弱の鑑賞で大満足。

最近、地方の美術館の企画力が面白いという記事を数年前に見てから
なるべく旅行のときには立ち寄ってみようと思うようになりましたが、
昨年の岡山旅行での美術館訪問も面白かったのを考えると、
意外と侮れない地方の美術館の底力を感じました。


と、翌日帰るだけじゃなあ、と思って寄ってよかったです。(^-^)


あと、もう少し寄り道したら帰ります!


(つづく)



 


タグ:和歌山
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

lovin

ダブル納豆!!
やっぱりコレが無いとね!
ホテルの朝食会場、たしかに混雑するとこはすごいですもんね。
拍子抜けでもゆっくり食べられてよかったです!
by lovin (2017-01-26 10:48) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
納豆があるだけで気分が滅茶苦茶盛り上がります。(笑)
ま、混んでいるより空いていてゆったりの方がいいですね。(^-^)
by うつぼ (2017-02-01 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0