SSブログ

銀座「さかなさま」で海鮮鍋 [呑んだり食べたり(チェーン店)]

友人と魚が食べたいね、と予約して行ったお店です。

(以前北千住店に行ったことがあります)
  → http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13
    http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2015-08-09-9


銀座店は1丁目、ファーストファイブビルの5階です。


で、予約していってカウンター席の端っこに案内されたのですが、
すぐ近くのテーブル席がもうたばこもくもく。
まあ、夜は分煙しないお店が多いのですが、おっさんの団体が全員たばこ、って
運が悪いな、と、最初からテンションが下がったのですが、折角入ったし、、、と

01a6907db926b16854986c201c95427c7a96457cf3.jpg はい、かんぱい♪    
0141de4bcbd6ecbcf9979a9aca9482d78f827894b6.jpgお通し
大根を煮たうえにホウレンソウがのっている一品。

で、お刺身の盛り合わせと海鮮鍋を注文したら、
カウンター席が狭いところにガスコンロが真っ先に運ばれてきて。

「すみません、先にお刺身を食べてからお鍋にしたいんですが」
と言って、コンロをいったん下げてもらったのですが、
このあたり、お客さんの希望とかは聞いてくれないのかな。
お刺身の近くでお鍋ぐつぐつだと、お刺身急いで食べないといけないもんねぇ。

01eb8ae16c9712e3569becbe6bc97a44b10c170654.jpg 盛合わせ
カウンター越しにお皿を渡してくれた板さんは感じがよかったので、
お魚の説明をしてくれたのですが、もう2か月も前の話で覚えていないという。(-_-;)
鯛が何種類かあったのはなんとなく覚えているけれど。
氷たっぷりなので見た目よりはボリューム控えめ(笑)です。

01b1ca0d4c5f9d219a7c11ae77770cbb194dfd23e0.jpg 長野の寒竹からスタート
019275a0246e3c4bfbc7206fe093d811be936bf7f2.jpg 種類はかなり多いのですが、
お値段はちょっと高め。北千住もそうだったかな、って思ったのですが、
五勺で600-700円だと1合で1000円越えって感じの値付けです。

01c4a6b1f297521cfb3939f66cbe6fd348bbe3430a.jpg 美味しい
もうちょっとお手頃だとぐびぐびできるんだけどね。
01da4edbdd04fc3c86c854fbf4049688c143a7984c.jpg 店名が店名なので
お魚おいしいです。
014675218b4ab0f5d8a409b6692d24081a569317ef.jpg お刺身

そろそろお鍋を、、とお願いしたら、
冒頭でのやり取りをみていた板さんが、
「お刺身、小さいお皿に盛り直しますよ」と対応してくれました。

018a5449524d686797f9c3745d79526d55c8c44ecd.jpg鍋いろいろ
ぶりだけ、牡蠣だけ、あんこうだけ、というのよりは
いろいろ入っている方が楽しいかと海鮮漁師なべを注文。

01484c4de3e6ba1e379c4f17c6edc8c11cb270a47f.jpgこんな感じ   01eb935bac668181602fcff824f548fbad03826b73.jpg 蟹と春雨が多め
春雨かマロニーか、カサマシのようにたくさん入っていて。(-_-;)
ポン酢で食べたいな、と思ったのですが、しょうゆ味がついていて
ただ、味付けがちょっと中途半端な感じでどこか物足りなさが漂う鍋でした。。


カウンターの中で調理していた板さんは感じがよかったのですが、
ホール担当のお兄さん、おじさんたちは忙しいのもあって、対応が雑な感じ。
お酒の値付けやウリのはずのお鍋がちょっと残念、
おまけにたばこぷかぷか客が周りにたくさんで、完璧な分煙が難しくても
かなり大きなお店でも洋服にたばこ臭がついてしまいそうな感じで
再訪はなさそうかな、と思ってしまった「さかなさま」でありました。


食べログの点数はアテにしちゃいけないですね~。(T_T)



 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

煙草の件は、、、舞天さんでバイト始めてからこんなに多いんだ!って
びっくりしてます。働いてるほうもきついです。。
と言っても小さいお店だと分煙もできないし、、禁煙も難しいしねえ。。

by lovin (2016-12-25 11:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
分煙していないお店で近くで吸われるとあー運が悪かった、、と
思うのですが、確かに小さいお店は仕方ないのかもしれませんね。
たばこを吸う人も、周囲に吸わない人がいる、という意識をもって
ほしいと思っています。

by うつぼ (2016-12-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0