SSブログ

“サンキュー[黒ハート]ちばフリーパス”の旅2016~五井から木更津へ移動編~ [サンキューちばフリーパス]

あっという間に五井に戻ってきた後は、 

chiba3.jpg
木更津まで。

本当は、その先も一気に進めるかと思ったら、電車が木更津止まりで、
その先に行く電車まで時間があったので、途中下車しただけなんですが。(笑)

ま、ホキ美術館で開館時間を間違って計画していたので、
こんな珍事もあるのかと、、思うことにします。

IMG_5465.JPG 五井から内房線で木更津へ
IMG_5466.JPG平らな景色を見ながら
IMG_5467.JPGあっという間に
IMG_5468.JPG木更津着
この駅を使ったのは、うつぼ兄一家と潮干狩りに行った帰り、
木更津駅まで送ってもらったときが最後。
というか、そのときが木更津駅を使ったのが初めてだったという。。

(潮干狩りしたのはもう7年も昔の話)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25-1
                     http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26

IMG_5469.JPGなんでバーべキュー。。
IMG_5471.JPG
きさポン。。。 木更津の狸でそんなネーミング。(笑)

で、海の方に向かって歩いていくと、
IMG_5473.JPGIMG_5474.JPG地味

IMG_5475.JPG これ、懐かしい。
犬を飼っている友達の家に遊びに行くと、
この大袋が置いてあったのを思い出します。。
IMG_5502.JPG鈴木小鳥店
木曜日のみの営業らしいです。
お急ぎの場合は電話くださいってシャッターのところに書いてありました。
本当は、お店を閉めたいかもしれませんが、常連さんがいるってことかな。

IMG_5476.JPG その先に怪しい看板
普通の雑貨屋さんみたいな小さい店でしたが、結局入らず。。

IMG_5477.JPGIMG_5478.JPG

木更津、、ガールズバーを待っていたのかー。。。

IMG_5479.JPGこういうお店、最近多いかな
IMG_5480.JPGここまでやってくると
IMG_5487.JPG海 IMG_5488.JPG これ
むかしむかーし、、四半世紀以上前に大学の友人ときたような記憶。。

IMG_5489.JPG お。

IMG_5491.JPG 太鼓に
IMG_5492.JPG ギターに
IMG_5490.JPG サックス?
そっか、木更津って証城寺(たぬき囃)か。
何気なくそっと狸が演奏しているのが地味で面白い。(笑)

なんて感じで海を観たらすぐ駅に戻ります。乗り換え時間があるからね~。

IMG_5493.JPG もう狸だらけ
IMG_5494.JPG ま、田舎だし。
IMG_5496.JPGここにも狸 
IMG_5497.JPGIMG_5498.JPG
KISARAというので木更津にかけたネーミングなんでしょうね。
こういう色分けした戦隊ものみたいなのって、私が小さいときから色々ありますねぇ。。
(当時はゴレンジャー)
IMG_5499.JPG意外に駅近く
電車の時間もあってさすがに立ち寄れず、残念ながら看板のみ。
次回フリーパス販売の時にはぜひ証城寺へ。

IMG_5500.JPG しょしょしょじょじの歌詞
もう板がぼろぼろで私でさえかろうじて読める程度。
直してやってください。(笑)

IMG_5504.JPG 金箔風呂で有名な三日月
内房の木更津から外房の安房鴨川までバスが出るというのは、便利ですね。

てな感じで速足で散策した後は、本日泊まる宿に向かいます!

(つづく)


 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

木更津といえば、「やっさいもっさい」の木更津キャッツアイ、
が刷り込まれてます。(笑)
けっこう好きでした。


by lovin (2016-12-06 08:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
木更津キャッツアイ、、実は見ていなくて、このあたりのイメージは
気志團が一番強いかなあ。。。
by うつぼ (2016-12-11 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0