SSブログ

銀座「百楽」でランチ懐石 [呑んだり食べたり(日本料理)]

以前の勤務先でお世話なった方々とのランチ会で銀座に行きました。

って、その内の数人で先に根津に用事があってぶらぶら。
IMG_0931 (1).JPG おでんやさん 
IMG_0930.JPG 渋い。。。
おせん、という名前のおでんやさんだったのですが、
今は女将さんが高齢でお店をたたまれたそうですが、
吉田類もきている店だと記事を書くのに調べていて判明。

(吉田類、若い)→ http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/030.html

で、、根津から鴬谷に歩いていったのですが、キラキラホテルがいっぱいで。(笑)

IMG_0932.JPG こんな看板もたくさん! 

鴬谷から有楽町まで山手線に乗って、銀座6丁目の空也もなかの近く、
ビルの地下1階のお店です。

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13126937/


IMG_0933.JPG おじゃまします
ランチは5000円もありますが、夜は10000円、13000円のコースのみ、らしいです。
で、ランチの5000円コースをお願いしました。

ちなみに、個室です。(多分、個室とカウンターのみだと思われ)

最初は生ビールかな、と思ったらサーバーが壊れてしまい、、
ということで小瓶。ビールの小瓶ってちょっと注いだらなくなっちゃう。
薄手の綺麗なグラスにお店のお兄さん(仲居さんではなく修行中と思しき若い男性)が
注いでくれて、乾杯。

IMG_0937.JPGお刺身
鰆とかんぱちだったかな。
切り身が小さくて上品だな、と思いましたが盛り付けがきれいで
それだけで美味しく思えてしまいます。実際美味しかったけれど。

で、すぐ小瓶ビールがなくなったので、熱燗にスイッチ。
こういう和食のお店はお酒の値段が高いもんだと思っていながら、
地酒のお値段、、、結構強気でした。
ちなみに熱燗は土佐鶴で1合1200円。これでも安い方です。( ゚Д゚)

IMG_0941.JPGお猪口、選べます 
IMG_0942.JPGIMG_0944.JPG好みのデザイン
福の文字がいっぱい書いてあると私まで福に見守られている気がします。
まして、その福の中にお酒入ってるもんね。(笑)

IMG_0940.JPGお椀
IMG_0945.JPG猪の背脂のお椀 IMG_0946.JPGうまい
猪は好きですが、背脂でこくを出しているのがいい感じ。
一緒に入っている蕎麦の実も美味しいのですが、具がこまかいので、
小さいスプーンを出してくれるといいのになって。
(全員がんばって箸で食べました!)

IMG_0947.JPG焼き物
鰆と太刀魚の焼きもの。 
鰆がお刺身とかぶっていますが、旬だからなのかな。
スダチをちゅっとかけるとサッパリしていて美味。

IMG_0953.JPG 飛竜頭
優しい味で煮てあります。 これは熱燗にぴったり。

IMG_0956.JPG  いりこが出てきて
(ちゃんと頭と内臓はとってありました)

IMG_0957.JPGじゃこ雑炊
IMG_0959.JPG大根の柚子付けが美味でした
IMG_0960.JPGデザート
黒糖といちじくのアイス。
黒糖だけだとこってりですが、いちじくが入っていて
つぶつぶした食感もあって意外とさっぱりしていました。


お店のお兄さんがちょっとぎこちない感じが、
菊乃井みたいだな、と思いましたが、(一度しか行ったことないけど(^-^;)
個人的には出過ぎずな感じの仲居さんの方が好きかな。 


お店は徳島の素材を使って、、ということらしいのですが、
場所柄なのかこのお値段でこの内容だとちょっと寂しいかな。


味付けは濃すぎずあっさりし過ぎずでどれも美味しいのですが、
これぞというものがなく(強いていえば猪の背脂が好き)
物足りない感じで食べ終わりました。


おそらく、10000円のコースにすれば、満足なのでしょうが、
お昼にそれは贅沢すぎるし。。。。


というわけで、今回銀座で和食ランチという贅沢な時間でしたが、
お酒の値付けとボリュームがちょっと、、な感じで
多分、、、再訪はないかと思った百楽さんでありました。



タグ:土佐鶴 銀座
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

ランチ5000円でもびっくり!
なかなか無い贅沢ですね。なのに物足りないとは残念~~。。(涙)
by lovin (2016-11-30 17:28) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
結構頑張った割に、美味しかったけれど、、でした。
昼夜値段を変えないというのはある意味潔いのですが、
やはりお昼は値を下げてくれるといいのにな、です。(^-^;
by うつぼ (2016-12-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0