SSブログ

神田「かぶき」で鰯料理 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

青魚好きの友人に誘われ神田に行ってまいりました。
IMG_0134.JPG いわし料理のお店
IMG_0136.JPG

(食べログ)→ https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011264/

土曜日の開店直後(17時半ごろ)に行ったので一番海苔。

IMG_0138.JPG お通し? 
こんなにお客さんがくると見込んでセッティングしているのかしらね。
訪問したのは土曜日なのでお店の混雑も8割くらいでしたが、
平日はサラリーマンだらけなんだろうと想像。。。

IMG_0137.JPG 席の近くに水槽
鰯の他にちょっぴり鯵も泳いでました。
ま、いずれにしても食べちゃうんだけどね。(^-^)

IMG_0135.JPG かんぱ~い  
IMG_0139.JPG お通し
カツオだったかな、、たしか。(行ったのが9月中旬で記憶ぼんやり)

IMG_0151.JPG
とにかく鰯料理はたくさんありました。

IMG_0140.JPGなめろう
なめろうというと鯵のイメージですが、これは鰯。
残念ながら苦手なシソが細かく刻んで混ざっていて。。。
なので、ちょぼちょぼ少しずつ箸でつついて食べてました。。
(シソが苦手な自分が悪いのでこれは致し方ない)

IMG_0142.JPGいわしのお刺身
水槽から選ばれた鰯が私の目の前に。。。

IMG_0143.JPG ぱくぱくしてた
新鮮なのはわかるのですが、このぱくぱくが苦手。。
友人は、ぱくぱくに反応する私を見てひゃひゃひゃひゃ笑ってました。。
IMG_0141.JPG 良子さんおすすめ。。。
IMG_0144.JPG ホッピー
580円というのはホッピー通りもびっくりの高値ですが、
(キンミヤ焼酎でもこの値段は高いな)
メニューにあると注文しちゃいますねぇ。

IMG_0146.JPGつみれポン酢
かなり柔らかめ。ぷりぷりしていて美味。
IMG_0148.JPGさつま揚げ
自家製かは謎な感じ。美味しかったのでオッケーですが。

IMG_0149.JPGどじょう
友人の注文。 どじょうというと柳川とかどじょう鍋のイメージしかなく、
ちょっと小さめのどじょうのから揚げ、臭みもなく美味しくてホッピーにぴったり。


IMG_0150.JPGさっきの鰯
ぱくぱくのまま揚げられていました。。。
有り難く頭(というかぱくぱく)から食べました。


IMG_0152.JPG
ホッピーに比べてこちらは普通のお値段です。

IMG_0153.JPG 手取川をば うまいな
IMG_0154.JPGなぜか枝豆で〆。


神田で土曜日というとサラリーマン以外のお客さんが多くて
ずいぶんとイメージがちがいますが、
鰯料理を謳っているお店は初めてで、
新鮮な鰯(とはいえお刺身は一人前4切れで寂しかった)で
美味しく飲めた、かぶきさんでありました。


 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

一つ星のジョッキ見るとテンションあがります!
いわしのつみれ食べたい~~。
イワシって美味しいですよね。
by lovin (2016-10-23 11:53) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
最近、居酒屋のビールってサントリーが増えていてイヤなんですが
こうやって一つ星があるとうれしいですね~。
いわし、以前より価格高騰ですが、やっぱりうまい!
by うつぼ (2016-10-23 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0