SSブログ

恵比寿「おやまだ」で巨大焼き茄子 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

ひとつ前に勤めていた北の蟹工船企業の元同僚と一緒に恵比寿にいきました。

IMG_3196.JPG ひっそり
線路沿いの道をちょっと入ったところに佇んでいる感じのお店。
IMG_3198.JPG 大人のお店って感じ

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13134000/

で、元同僚が19:30に3人で予約していたので、私は5分くらい前に着いたのですが、
予約した本人が到着したのが20時ごろ。
もう一人はそれから30分後くらいという。(V)o¥o(V)

北の蟹工船企業の人たち、結構時間にルーズというか(仕事で帰れないんだけど)
いつも集合時刻に全員揃うことがなく酷いと2時間くらい遅れてくる人もいて、
今回もそんな感じだったのですが、最初に着いた私、
お店のおばちゃんに「みなさん時間に揃いますか?」と聞かれてしまい。(-_-;)
もう一人は15分くらいでくるみたいですがもう一人はもうちょっと遅れそうです、
ごめんなさい、私一人で先に呑んで食べますから!と早々に注文。

予約時に「時間にみなさん揃いますか?」って聞かれていたらしいです、元同僚。

チェーン店でもなく個人経営の大人のお店(内装も古民家風の渋め)だったら
やっぱり時間は守ろうよ、って心中で思いました。。

IMG_3199.JPG ひとりで乾杯♪ うま♪
IMG_3200.JPG お通しは蛤 ぷりっぷり
4人掛けで一人座って(他のグループはみんな揃ってわいわいやっていた)
心細いものの、飲み始めるとスイッチが入るので、
おばちゃんにあれこれ相談しながら注文して。

IMG_3203.JPG鶏たたき
IMG_3204.JPG旨みたっぷり
この火の通し加減がたまりませんね。うまうまー。
IMG_3205.JPG日本酒
夏酒もいろいろ入荷していますからご相談を、って書いてあったので、
おばちゃんに濃いめの味が好きなんです、と相談したら、大将に聞いてくれて、
IMG_3206.JPG 奥能登の白菊
IMG_3207.JPG 濃ゆくてうまい
大将のお見立て、さすがです。
IMG_3208.JPGいか
肝バター焼きだったかな。 胡瓜も入っていていいアクセントになっています。

このあたりで、元同僚が揃い、3人で乾杯。 みんなおせーよ。(V)o¥o(V)

IMG_3210.JPG 言わなくてもお水を出してくれるなんて素敵。
IMG_3212.JPG厚揚げ
事前の予習でこれは絶対食べたかったので注文しましたが、
お豆腐を丁寧に揚げてあって、これまで食べた厚揚げでもトップ3に入ります。
(酒喰洲さんの厚揚げにも負けないくらい美味い)


IMG_3213.JPG羽陽の一献
南極の水?氷?で仕込んだお酒とか書いてあったような記憶ですが、
これも旨口で美味しいお酒でした。

IMG_3215.JPG 楽しい♪
IMG_3216.JPGまぐろカツだったかな
これは最後に到着した元同僚(若い)が注文していた揚げ物。
美味かったらしいです。


IMG_3201.JPGで、
お待ちかねの
IMG_3217.JPG巨大茄子
熊本の茄子しいのですが、こんなに長い茄子を焼いて皮むきするなんて、、尊敬します。(笑)
味は大きいからといって大味ということもなく、みずみずしい茄子を楽しめました。

IMG_3218.JPG鮭のルイべ
脂がほどよく美味しゅうございました。

IMG_3219.JPG〆は長珍
IMG_3220.JPG無濾過♪

週半ばだったので22時頃にはお開きとなりましたが(私の家が遠いし)
最初敷居が高いと思っていたお店ながら、飲み進むと結構リラックスできたりして
美味しく食べて飲めました。

次回は、鶏鍋が名物らしいので時間通りに来られる(笑)メンバーで食べながら
魚に日本酒も楽しみたいお店「おやまだ」さんでありました。
  


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

予約した人が遅れるのってキビシイですよね。
でも、さすが姐さん、お店の方ともうまくやれて、おいしいお酒に
お料理注文!
厚揚げって若いころはそんなに好きじゃなかったけど、
最近はあったら頼んじゃうかな~~。
by lovin (2016-08-09 10:35) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
時間通りに来るのかと心配していたら案の定。(笑)
お店の人が最初怖かったのですが、質問したり一人で呑んでいたら
酒好きだと思われて気遣ってもらいました。(^-^)
厚揚げ、、私も小さい頃はあまり好きじゃなかったのですが、
最近は酒の肴に注文しちゃいます~
by うつぼ (2016-08-11 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0