SSブログ

映画「ニュースの天才」を観る [映画(な行)]

どうして借りたんだろう。。。わかりません。。

ニュースの天才 [DVD]

ニュースの天才 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



あらすじはYahoo!映画さんより。

“THE NEW REPUBLIC”誌編集部で最年少のスティーブン(ヘイデン・クリステンセン)は
次々と特ダネを発表。
だがある日編集長のチャック(ピーター・サースガード)は彼の書いた記事に疑問を感じ始める。



こういう若い人がろくに取材もせずにスクープ連発、とみると,
そんなに簡単に記事書けないでしょう、と思うのですが、
大きなスクープを書くための綿密な検証取材などの映画を見ると
あまりに今作はお粗末に見えました。

(こちらも実話に基づいていますが素晴らしい)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-04-28

まあ、映画での描き方もあると思いますが、若い主人公があまりにも記事を書くのに
努力していないように見える、親の影響で会社に黙って学校に通いながらで
そんなに記事書けないだろう、って思います。( `ー´)ノ

最初の頃は捏造ながら面白い記事を書いて持ち上げられて、
その後、、どうしようって後悔の念になるはずが、
正直に言えるタイミングを逸する、、そういうケースってあると思いますが、
今作では上司もなんだか歯切れが悪いというか、
本人の悪いと思っている気持ちを確認するのにそこまでするかって感じはしました。
ジャーナリスト魂ながら、上司も陰湿で感じ悪い。(V)o¥o(V)。

個人的には記事をチェックする機能がまったく機能していなかったこと、
それにがっかりだったのですが、こんなファンタジー記事、
なんで誰も疑問に思わなかったのか、
売上ばかり気にしていたのも原因ではないかな、と思いますねぇ。

人間、注目されたい、評価されたい、という気持ちからオオカミ少年(少女)に
なってしまう人がいるのはわかるのですが、社会的に影響を及ぼすのは問題で、
今回は問題を起こした本人が今でもノウノウと生きているのに、
正義をもとに報道使用としようとするひとたちがリスクをもっているのを
考えると不公平というかおかしいと思うわけですが、
ネットで情報量がさらに増えている今こそ、情報をどう活用するかの大切さを
改めて感じた「ニュースの天才」でありました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0