SSブログ

上野「過門香」で焼き餃子 [呑んだり食べたり(中国料理)]

上野の東京文化会館でラカトシュを観た後(だいぶ前に記事にしたけれど)
どこかで軽く食べようかとぶらぶらして入ったお店です。

(食べログ)→  http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13032147/

チェーン店というか都内何か所かにあるので、銀座店や溜池山王店などに
以前いったことがあるし、軽く飲むくらいでも使えるかな、と入ったら。
21時半ごろで、店内はさほど混んでいないものの、帰ったお客さんのテーブルに
お皿やらグラスやらがそのまま放置されている光景が結構すごくて。(-.-)

おそらくホールスタッフが少ないみたいで、テーブルに案内されて
とりあえずビール、と注文するまでに10分くらいかかりました。。。。

IMG_7136.JPG やっと乾杯。
ラカトシュで盛り上がったテンションが店に入った途端下がってきたのですが、
生ビール飲んだら戻りました。(笑)

IMG_7140.JPGピータン豆腐
なぜカシューナッツが、、、、という疑問に加えて、
上にかかっているのがキウイやパイナップル。。なぜ。。。

ピータン豆腐のような庶民ぽい料理は小洒落た店で注文しない方がいいかもね、
そんなことを思いながら食べました。。 

IMG_7144.JPG 小さい青梗菜
スーパーでみるものより小さい青梗菜、これでハーフサイズ、
1000円くらいだったかな。 高い。 (味は普通に美味です)

IMG_7137.JPGで、この焼き餃子

焼き餃子を1つ、と注文したら、
「1人前10個ですけどいいですか?」とスタッフのオネエサンに聞かれて、
「え、10個ですか?」と思わず聞き返し。
「1人前10個ですけど、いいですか?」なぜか念押しされました。

1個のサイズが小さい訳ではなく、よく見かけるふつうのサイズ。
1人客がほとんどない前提でこういうメニューにしているのかもしれませんが、
量を半分にして価格も半分にすればいいのにね。

IMG_7138.JPGこれもびっくり(@_@)
赤いのがお酢だったか醤油だったか。 
食欲減退させる色で、これって好評なのかなと思いながら、
私たちのテーブルにはおいてなかったので、隣の空きテーブルから
普通の醤油とお酢、ラー油を移動させてお皿に入れて食べました。。
IMG_7145.JPG五目黒チャーハン
IMG_7146.JPGかなりこってり 
IMG_7147.JPG口直しに 
軽く食べてのめればって感じだったので、これで〆ましたが、

IMG_7135.JPG トイレにあった貼り紙

中国料理のお店で中国食材使わないって、調味料も、なんでしょうか。
最近こういう外食系のお店、見かけますが、中国料理でねぇ、、と思ったり。

大勢でコース料理の宴会、などの使い勝手であればよいかもしれませんが、
2人で軽く、、というには時間帯も悪かったのかもしれませんが、
とにかくスタッフが少なくて(彼らも目配りする余裕がなさそうでした)
ぱぱっと食べて呑むというには向いていなかったかもしれないな、と
お店選びはもうちょっと考えた方がいいかもしれない、なんて思った
過門香さんでありました。


タグ:上野
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

lovin

1人客がほとんどない前提でも1人前10個は明らかに多すぎでしょう~~。
赤というか写真ではピンクに見えるのも無いなあ~~。
スタッフ対応も含め、残念でしたねえ。。
by lovin (2016-05-25 12:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
一口サイズが10個ならわかるのですが、ふつうのサイズで
どうして、、って感じでした。
外食産業の人手不足はよく聞いていますが、それにしても対応が
お粗末な感じでした。。。(-.-)
by うつぼ (2016-05-28 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0