SSブログ

映画「あまくない砂糖の話」を観る [映画(あ行)]

予告編を見て、劇場に行ってみました。

砂糖.jpg

あらすじはYahoo!映画さんより。

オーストラリア人俳優デイモン・ガモーは恋人の影響でナチュラル志向に転向し、
ヘルシーな食生活を心掛けていた。
子供の誕生を目前に控えたある日、
彼は「人間は1日平均スプーン40杯分の砂糖を摂っている」と知りがく然とする。
デイモンは60日間ジュースやシリアルなどから砂糖を積極的に摂り、
自らの体の変化を見極めようとする。





怖いぞ、マウンテンデュー!



人間の味覚って繊細かなって思っていたのに、意外に鈍感なんだな、って
味覚を巨大食品企業に操作されている、そんな気持ちになりました。


ガモー監督が自ら体を張って砂糖40杯分を毎日摂取するアプローチは、

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD



見ていて私まで気持ち悪くなってしまったこの作品を思い出しますが、
(鑑賞直後、マクドナルドの看板みるだけで嫌な気分になりました)
今作は、ジャンクフードなどは一切とらず、カロリーは増やさずに、なので、
低脂肪などのローカロリー食品を中心に毎日糖分を摂り続けます。

で、低脂肪だからカロリー低くて健康的、かと思いきや、
意外に砂糖がたっぷり入っていたりして、3食で40杯分の砂糖、
あっさり摂取できてしまうことにビックリしました。

こういう作品を見ていると、心身に変化が出てくるのはわかっているので
どのくらい酷くなるんだろうと思っていたら、
脂質が低めでも、糖分を大量にとり続けていると腹は出るし、
精神的に情緒不安定になる、、見ていて、ギブアップしたらどうなんだ、
そんな気持ちになりました。


で、マウンテンデュー。

サントリー マウンテンデュー 350ML × 24缶

サントリー マウンテンデュー 350ML × 24缶

  • 出版社/メーカー: サントリーフーズ 株式会社
  • メディア: その他



日本ではサントリーなんだ。。。。


監督がアメリカにわたって、ケンタッキー州のある少年に出会う場面で、
アメリカぽいというかなんというか、一日に何リットルも飲んだ結果、
歯がほとんど溶けちゃった状態でニコっと少年が笑うのを見て、
ただただホラーな気持ちになってしまったのですが、
アメリカではこういうこともあるんだなって。


当然ですが、炭酸飲料にも大量の砂糖が入っているので、
呑み続けると、口腔内で唾が出て殺菌する間もなく歯が溶けてしまう。


こういう食生活、どうかと思うのですが、背景にあるのは巨大食品企業。

ファーストフード・ネイション デラックス版 [DVD]

ファーストフード・ネイション デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

これはドキュメンタリーでつくれなかった作品ではありますが、


(これも見ていて怖くなった)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24


巨大企業が不利なデータは隠して、体にいいですよ、的なデータを公開する、

サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]

サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



(たばこも巨大企業)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08


たばこや食品については、巨大企業が都合よいことを言って
大量に売りさばく、消費者の健康に配慮することなく企業の利益のみを追求する、
そんなゆがんだ中で知らないがために体を壊していく人が次々と、、、
そんなことを改めて思いました。


私が小さい頃は砂糖は貴重品。
加工食品も少なかったし、砂糖まみれな生活ではなかったのですが、
今はなんでも砂糖が入っている。

邦題にあるとおり「あまくない砂糖」なんですね。
あまいと思わないけれど実は砂糖たっぷり。


作品の中盤で「至福点(Bliss Point)]という言葉が出てくるのですが、
加工食品に砂糖を入れれば入れるほど人間が美味しい、満足と思う、
ただあるポイントを超えると美味しくなくなる、、なので、美味しいと思う頂点を
至福点と名付けて、砂糖をたっぷり入れるんだって。

加工食品は便利、サポート的に使うのよいとしても頼り切るのは危ないな、
そんなことも感じました。

食の安全とよく世間で言われる昨今ですが、なにもかも安全、というのは難しいものの、
自分が口にするものはもっと考えないといけないな(神経質にならない程度に)
と実感させられた「あまくない砂糖の話」でありました。

都内上映館、たった1館なので(渋谷のイメージシアターフォーラム)、
ぜひDVDが出たら鑑賞してほしいです!




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

lovin

マウンテンデュー、けっこう好きだった。。。(汗)
こういうの見ると、天然の糖分、酒のほうがよっぽど健康的に見えます。(笑)
by lovin (2016-05-01 10:31) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私も一時期マウンテンデュー飲んでましたけど、一日一本だし、
せいぜい。。。
加工食品もうまく付き合わないと体が悲鳴を上げる、って
思いました。。

>酒のほうがよっぽど健康的

大いに賛成します!(笑)
by うつぼ (2016-05-01 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0