SSブログ

映画「アイリス・アプフェル」を観る [映画(あ行)]

予告編を見て劇場に見に行った作品です。

news_thumb_iris_20151207_02.jpg 

あらすじはYahoo!映画さんより。

大きな丸メガネ、大胆かつ自由なスタイルで知られるファッションアイコン、
アイリス・アプフェル。
インテリアデザインのビジネスで成功し美術館やホワイトハウスの内装を担当したことがあり、
90歳を超えてなお最前線で活躍する。展覧会や老舗百貨店でのディスプレイ企画や、
テレビショッピングの裏側に迫り、彼女のファッションやアートへの情熱を映す。




元気の出る映画です。

体力的にきついときもある、と言いながらも、外に出て色々な人に会う、
アクセサリーや洋服をお店を回りながら探す、それがアイリスのエネルギー源、
ご主人のカールは100歳と、ご長寿夫婦ですが、とにかく2人が素敵です。

若い頃を2人で思い出しながら(写真も見せつつ)現在の様子を映し出しますが、
ファッションは繰り返す、という通り、アイリスのコレクションが色あせていない、
それをコーディネートして、バーフドーフ&グッドマンのディスプレイにするなど、
よくこれだけのコレクションを、、と感心します。

ただ、最後に出てくるブルックリンかな、郊外の倉庫に保管している私物、
これは思い入れがあっても埃まみれ、処分できない心境がちょっと理解し難かったのですが
ものを大事にする、そういう世代なのかもしれませんね。

アイリスの共感できる部分、できない部分があるのは、まあ人間だから、で、
こういうおばあちゃんになりたい、と思いつつも、いや、こういうのはどうかな、
と思ったりして見終わりましたが、ファッションと関係のないところで共感したのは、
子供がいない夫婦にどうして、という質問を投げたときの答え。

仕事で世界中を旅していた夫婦、子供を天秤にかけて、両方は無理だと思ったときに、
子供を持つという選択肢を選ばなかった夫婦。
二兎を追わなかったという決断と、それで仕事に打ち込んだからこそ、
今のアイリスがいるんだな、と思いました。

若い頃はそれなりにオシャレしようという気持ちがあったものの、
今となっては完全にそんな気もなく、とりあえずなんか着ておけ、的な私、
アイリスの可愛い姿に、もうちょっと洒落心を出した方がいいかな、と思った
「アイリス・アプフェル」でありました。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

lovin

あ~~、これ観たいとチェックしてたんですが、、、上映館が。。
調べたらまだこれからやるとこありますね。
姐さん、思い出させてくれてアリガト~~~~!!

by lovin (2016-04-29 14:13) 

ベアトラック

・・・それにしても、強烈なターコイズのネックレス!!
首、折れないんでしょうか?w
by ベアトラック (2016-04-29 15:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
DVDよりは映画館の方がやっぱり楽しい映画です。
こういうおばあちゃんを観ると元気がでます。ぜひ!
by うつぼ (2016-05-01 18:31) 

うつぼ

ベア兄さん、こんにちは。
冒頭から何連にもネックレスを首にかける姿に、
おばあちゃん、大丈夫、首つかれない?って心配になりましたが、
体がきつくてもオシャレでいることが好きだそうで、あちこちが
痛いとか言っちゃいけないな、私も、なんて思いました。。。
by うつぼ (2016-05-01 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0