SSブログ

映画「蜂蜜」を観る [映画(た行)]

トルコ映画です。

「卵」「ミルク」「蜂蜜」 [DVD]

「卵」「ミルク」「蜂蜜」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジーダス
  • メディア: DVD



あらすじはYahoo!映画さんより。

6歳のユスフは森林に囲まれた山岳で両親と一緒に暮らし、
養蜂(ようほう)家の父と森で過ごす時間が大好きだった。
ある日、森のハチが姿を消してしまい、父はハチを捜しに森深くに入っていくが、
その日を境にユスフの口から言葉が失われてしまう。
やがてユスフは、一人で幻想的な森の奥へ入っていくが……。


静かで穏やかな自然の中で過ごすユスフの姿が印象的な映画でした。

とはいえ、この作品、「蜂蜜」「ミルク」「卵」3部作の1作目なのに、
これを観る前に最終作の「卵」を何も知らずに先に見てしまい、
意味が分からなくはないけれどモヤモヤした感じで見終わった後、
この作品が1作目と知り、、ああ、順番まちがったよ、、と後悔。(-.-)

少年ユスフが、成長していってオッサンになって登場するのが「卵」。
それを先に見てしまいました。。。

で、作品自体ですが、トルコは養蜂が地域によっては盛んらしく、
この舞台でも、ユセフの家は養蜂が大きな収入源、そのために、
蜂蜜が集まりやすいように巣箱を移動させようと木の高いところで作業していた
お父さんが誤って落ちて亡くなってしまい、それをきっかけに
精神的なショックを受けたユスフが言葉を発せなくなり。

そんなユスフが森に入っていく風景が何ともいえないのですが、
日ごろ、ざわざわした騒音に囲まれている自分がきくことができないような、
自然の様々な音、、それを聞きながらユスフが何をかんがえてお父さんの死を
乗り越えていけるのか、、頑張れユスフ、という気持ちになりながら鑑賞終了。

派手な映像や演出がほしい人には全く面白くない作品ですが、
自然に寄り添いながら生きていくトルコの田舎の風景を見て音を聞いて
私自身は静かに静かに楽しめた「蜂蜜」でありました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0