SSブログ

京橋「ドブロ」でクロアチア料理 [呑んだり食べたり(欧州料理)]

都内で唯一のクロアチア料理だそうで、むかーし出張でいったときのことを思い出し、
訪問してみました。

(クロアチアで食べたのは手長海老)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2016-01-21

日本で食べるクロアチア料理は京橋。

IMG_6776.JPG 国旗が目印です

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13004098/

2階席はコース料理を楽しむお客さん用、今回は1階のアラカルト用の席。
1階といっても、入口から何段か階段を下りた感じで地下っぽい。

IMG_6780.JPG こんな感じ

IMG_6779.JPG 最初はクロアチアワインで乾杯 
クロアチアに出張したときに呑んだのが、モンテネグロのワインだったので、
実はクロアチアワインの飲んだのは今回初めて。

で、注文どうしようかな、と思ったら、
店員さんに1階用の軽めコースはいかがですか?と勧められ
「コノバコース(@2980円)」をお願いしました。
IMG_6784.JPG前菜盛合わせ
これで2人前、、結構ボリュームあります。。

料理は、手前から時計回りに、
ダルマチア(国内のエリア名らしい)名物タコサラダ、マグロのカルパッチョ、
イカのマリネ、あとなんだっけ真ん中はひよこ豆のトマト煮みたいな料理。

IMG_6789.JPG進むわぁ
IMG_6791.JPG シュトゥルクリ
パスタかリゾットを選べるのでパスタを選びましたが、
幅広の手打ちパスタでフレッシュチーズを巻いてパプリカソース。
これがうまい、、、のですが、ものすごいお腹にたまる。。。。


IMG_6792.JPG パンもおいしくてついつい食べちゃう
IMG_6795.JPG赤ワインにスイッチしたらメインが登場
IMG_6798.JPG「サルマ」
クロアチアを代表する料理 3週間塩漬けした伝統のロールキャベツ。
美味しいけれど、これはちょっと塩気が強かったかな。。。
まあ、塩漬けしているからわかるのですが、これは血圧高い私には
ちょっと警戒しちゃうメニュー。 美味しいから葛藤。。

他の選択肢は鳥のコンフィや本日のお魚メニューもあったのですが、
もう1つはやはり伝統料理にしてみようと、、
IMG_6803.JPG 「パスティツァーダ」
お店一番人気らしいです。 牛ほほ肉の煮込みにニョッキのようなパスタ添え。
ほろほろ口の中でとろけるお肉、かなりこってりした赤ワインソースで美味。
IMG_6799.JPG ぐびぐび進む赤ワイン

コースはここまで。。
デザートの入る余裕がなく、コーヒーで〆ましたが、
都内にこういうお店があるなんてびっくり。


東銀座で残念ながら閉店しちゃったポルトガル料理のカラヴェーラさんもそうですが、
同じヨーロッパ、でも、クロアチアはちょっとマイナーになっちゃうのかもしれませんね。


以前クロアチアで手長海老をたくさん食べた話を店員さんにしたら、
それはとても歓待されたってことだと思いますよと言われました。
手長海老、高級なんだって。ものすごく食べた自分を思い出しました。。(汗)


というわけで、ランチならもっと気軽に食べられますが、
落ち着いた雰囲気の店内で、丁寧に作られた料理を食べながら飲む、
というにはぴったりで再訪必至のドブロさんでありました。


タグ:京橋
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

lovin

クロアチア料理、、、知らないのばかりです。
この量で3000円弱っていうのもステキですね。
食べてみたいです~~。
by lovin (2016-03-24 12:57) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
コースはお手頃ですが、牛肉はプラス料金、、お酒も高めなので
合計のお会計はそれなりでした。(笑)
とはいえ、2階のかしこまったコースよりはカジュアルで、
ゆったり食事とお酒を楽しめるお店なので再訪あり、です。(^-^)
by うつぼ (2016-03-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0