SSブログ

ぐるうつぼ(九)~芝離宮編~ [ぐるうつぼ]

軽めに浜離宮を散策した後は、
RIMG0808.JPG中の御門橋から出て
RIMG0809.JPG高速沿いを
RIMG0810.JPGしばし歩いて
RIMG0813.JPG浜松町方向へ 
RIMG0815.JPG ほどなくてして到着
RIMG0817.JPG 年間パスポートもあるんだね
RIMG0818.JPGで、ここでもいただきました
この日に都の公園にいけばいくほど缶バッジが増えていくという趣向。

(本当の名前は旧芝離宮恩賜庭園)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E8%8A%9D%E9%9B%A2%E5%AE%AE%E6%81%A9%E8%B3%9C%E5%BA%AD%E5%9C%92



RIMG0822.JPGこじんまり
浜離宮に比べてかなり小さい庭園だと思ったら、
鉄道用地を増やすために庭園が小さくなった、みたいにWikiに書いてありました。

ここ、今回のぐるうつぼで初めて存在を知ったのですが、
浜離宮ほどの知名度が高くないのか、人もまばら。。。

ここは、のんびりぼんやりしたいときには意外にいいかもしれません。


RIMG0824.JPG すずめ
人が近づいても警戒心があまりないのか、
じっと見ていたら逃げることもなく、のんびりしていました。

RIMG0825.JPGちゅんちゅん
RIMG0826.JPGちゅんちゅん
RIMG0829.JPG元々海岸沿いの庭園だったとか
埋め立てたり、そこにビルが建ったりして、、こういう光景になったのでしょうが、
昔はもっと池と緑と四季折々を楽しめる庭園だったんでしょうね。

RIMG0832.JPG
浜離宮ほどの大きな松はないのですが、
やはりお手入れはしっかりされていて目にも楽しいですね。

RIMG0840.JPG
鯉を見ると手を叩いてみたくなる自分がいるのですが、
手を叩く前から、鯉がすごい勢いで近づいてきて、、、
お腹空いているのかもしれませんが、なにもあげられず申し訳なし。(-_-;)

RIMG0843.JPG 亀 甲羅干し中

と、池をぐるっと一周したらちょうどお昼時。

この近くの老舗店でゴールはビールです!


(つづく)


 


タグ:ぐるうつぼ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

獏

いい天気ですねぇ♬(^w^)

by 獏 (2016-02-19 20:34) 

うつぼ

獏さん、おはようございます。
ぽかぽか天気の中のお散歩は楽しいですね。(^-^)
by うつぼ (2016-02-20 07:55) 

lovin

すずめカワイイ。。
先日、すずめに囲まれたので写真撮ろうと思ったら、
あっという間に逃げられました。
姐さん、上手~~。
by lovin (2016-02-20 12:48) 

kou

ここはこじんまりとしていて、浜離宮恩賜庭園と比べるとすごくコンパクトに感じます。
中に入ったことは1~2回程度ですが、ここって浜松町駅の南側へとつながっているコンコースの中から見えるため、中を見たことは結構多かったりします。
by kou (2016-02-21 22:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
すずめ、、寒くて動きたくなかったのかもしれません。(笑)
わたし、仲間だと思われたのかもー。
by うつぼ (2016-02-22 19:58) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ここ、初めて知ったのですが、空いていてのんびりお散歩するには
いいかもしれませんね。四季を楽しめる公園って都内に多いですね。
歩くたびに思います。(^-^)
by うつぼ (2016-02-22 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0