SSブログ

柏「丸山」で治部煮 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

毎年末、中山でお馬さんを見て柏で忘年会、、、なのですが、
今年は丸の内で仕事があったので、中山に参加できず、
IMG_6053.JPG丸の内でなぜかチーバ君を発見
仕事が終わってから急いで(今は上野東京ラインがあるから一本で移動できる!)
柏の丸山さんへ。。。

(食べログ)→ http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12018607/

個人的には毎年同じ時期で同じメニューなので飽きているのですが(笑)

(前回訪問時も同じメニュー)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07-1

幹事が気に入っているという理由で毎年ここで忘年会です。

IMG_6058.JPG エビスで乾杯♪
IMG_6061.JPG  フグ皮
ホームページだと煮凝りと書いてあるのがフグ皮ポン酢って感じで
これも前回と同じ。手抜きじゃないかと思ってしまう私。
おまけに缶みかんとブロッコリ、、これも和食にどうなのかな、、って。(-.-)


IMG_6063.JPG といいながら手取川
IMG_6065.JPGこれは前回と違いました
前回はタコだったのが、今回は酢〆の鯵だったかな、青魚を酢漬けした大根で巻いて
細かく切った長いもと黄身酢で和えたもの。これは日本酒に合います。

IMG_6066.JPG おつくり 
本まぐろ、帆立、平目 の3種類
IMG_6067.JPG じゃんじゃん飲んじゃう 手取川 IMG_6068.JPG いつもの治部煮
年に一度、このお店で食べるのが恒例行事的になってきましたが、
これは通年で出しているだけあって美味しいです。

IMG_6071.JPG鰆 クルミ味噌で焼いてあります
IMG_6073.JPG 〆のしらす茶漬け
IMG_6075.JPG苺杏仁


季節感が感じられるのが和食なのですが、苺のデザートとか〆がしらす、というのは
季節感があまりなくて、残念。。。

以前訪問したときの記事を見るともうちょとお料理が丁寧だったように思えたのですが、
治部煮以外の料理で工夫してほしいかな、と思ってしまった丸山さんでありました。


  


タグ: 手取川
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

lovin

去年は中山は無かったんですね。ざんね~ん。
毎年決まったお店っていうのは、
それはそれで季節の定点観測でよいですが、お料理は進化してほしいかも?
(笑)

by lovin (2016-01-22 12:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
中山、、私がいけなかっただけでいつものメンバーは行って
JRAに寄付して(笑)ました。
お料理、、季節ごととはいえ、もうひとひねりほしいですよねぇ。。
by うつぼ (2016-01-24 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0