SSブログ

新宿「うまいもん」で水炊き [呑んだり食べたり(チェーン店)]

12月の初めの話ですが、超お久しぶりにLICCAさんとお会いしました。

(LICCAさんのブログ)→ http://naruyouninaru.blog.so-net.ne.jp/

私がブログを始めて本当に間もない頃に映画記事かなにかで知り合ったのが、
LICCAさん、と堀越ヨッシーさんなのですが、ヨッシーさんはなんだかんだいって
1年か2年に一度会っているものの、LICCAさんは記事更新もなく、
気づけば会わずに5年弱。。。

で、久しぶりに記事更新のお知らせがあったので訪問したら、
ご病気で手術されて、、休職中、、、って記事で。

それまでは、大好きな海外ドラマ(Super Natural)とか、映画記事とか、
ライブにいってヘドバンしている記事が多かったので、
泥酔して帰宅してその記事を読んで、、よく理解できずに翌朝再び読んで
大変な経験をされたんだわ、LICCAさん、って思ってさらによく読んだら、
「呑んでる」って書いてあって。(笑)


じゃあ、呑みに誘っちゃおうかな、と声をかけて、
ご自宅から新宿歌舞伎町まで来ていただきました。


待ち合わせは昔コマ劇場があったところと思しきTOHOシネマズ。
そこで久しぶりにお会いしたLICCAさん、髪型が変化していましたが、
顔はお変わりなく。(そりゃいじってないもんね)


ごあいさつもそこそこに近くのお店「うまいもん」へ。


RIMG0967.JPG カウンターに着席

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13141689/

鍋がいいね、と話して、水炊きが食べられるところを選んだらここだったという。

RIMG0960.JPG料理メニュー
RIMG0965.JPGお通し くらげこりこり

すぐできる料理を、、とお店のおじさんに聞いたら勧められたので
RIMG0966.JPG白子とアン肝
プリン体たっぷりな冬の味覚の競演です。
RIMG0957.JPGで、最初からポン酒で
RIMG0961.JPG LICCAさんは飛露喜
RIMG0962.JPG私は大七で
RIMG0964.JPGかんぱい♪
RIMG0974.JPG で、次は丈径(たけみち)


RIMG0973.JPG 一合だとグラスの徳利に入れてくれます
RIMG0975.JPG これ、杜氏さんのお名前みたいですが、
無濾過だけあって、味がしっかり、好みの味でした。

IMG_6024.JPGたこ吸盤 こりこりが堪らない

IMG_6025.JPG水炊き

ポン酢と薬味を出してくれたんですが、できればそのまま食べたいね、って
小皿をもらって、ポン酢は時折ちょびっとつけるくらいでいただきました。

なんかね、水炊きって、健康的だからいっしょにお酒呑んでもいいって思える。(笑)

味はかなりさっぱり目で、もうちょっとドロッとしていてもいいかな、と思いましたが、
鶏肉もたっぷりで美味。
RIMG0976.JPG獺祭飲み比べ
私ではなくLICCAさんが注文されましたが、もちろん私も飲ませてもらいました!


RIMG0977.JPGこの等外が美味で
等外米を集めて磨いて作ったお酒だそうです。
お米を無駄にしないで工夫してお酒にするってあたりが面白いですね。

RIMG0978.JPG 私は鳳凰美田
RIMG0979.JPG 初しぼり、とか、無濾過とかって言葉に弱い
これもしっかりした味でおいしいお酒ございました。

LICCAさんとは、会わなかった間の話から、病気のこと、などなど、
ブランクを感じることなくしゃべりまくり、、楽しいひとときでございました。

来年から復職されるとのこと、通勤時間が長くて大変ですが、
無理せず、とはいえ、無事社会復帰されますように。。


というわけで、おいしい料理とお酒とで話も盛り上がった「うまいもん」さんでありました。


 


タグ:新宿
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

lovin

LICCAさん、交流なかったですが、病気からの記事、
読ませていただきました。
サラッと明るく書かれてますが、大変だったのですね。
姐さんと美味しい水炊きとお酒とおしゃべりと、
よかったです!
今日、水炊きしようかな~~。
by lovin (2015-12-27 08:53) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
LICCAさん、私より10歳くらい若いのですが、とてもしっかりして
あまり年下に思えないのですが、今回の件も、記事にきちんと書かれて
いるとおり、本人の受け止め方に、ああこういう人もいるんだなあ、
って思った次第です。実際大変だったと思うのですが、呑んで話して
いると、大変な中でも自分で納得していこうとしている姿が、、
聞きながらほほーそうなのーって感じでした。
些末な事でぐじぐじしている己を反省です!
by うつぼ (2015-12-27 21:39) 

LICCA

うつぼネエさん、こんばんは!
記事ありがとうございます(*´ω`*)
震災のあと有楽町で飲んで、そのあとニャンコのところでも飲んでいるので、もう少し最近会ってますよ(笑)
次はビアガーデン行きたいです~。
by LICCA (2015-12-27 22:04) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは!
こちらこそ、一緒に飲んでくれてありがとうございました~。
そか、猫もいっしょにいきましたね、、失礼失礼。
職場復帰したら、急に慌ただしくなると思いますが、LICCAさんの
その心持であれば大丈夫だと思っています。
早く勘を取り戻せますように。。では、次回はビアガーデンで♪
by うつぼ (2015-12-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0