SSブログ

長野旅行記2015~軽井沢現代美術館編~ [日本の旅(甲信越静)]

観光地の駅前だから、、ま、そんなもんだよね、とわかっていながら、
やっぱり割高だと実感したお蕎麦屋さんでの昼酒の後は、
アート鑑賞。

いくつか美術館があるようですが、今回訪問したのは軽井沢現代美術館。

(美術館サイト)→ http://moca-karuizawa.jp/

駅からは循環バスで、、と案内に書いてあったので駅前のバス停に行くと、
次のバスは1時間半後。(-_-;)

地元の人は自家用車、観光客はレンタカーかタクシー、、、なのかな。

で、駅前からタクシーに乗ったのですが、5分そこそこで1300円ちょい。
初乗りは東京と同じくらいなのですが、なんだかメーターの上がっていく
ペースが速いような、、、、気がしました。 ボッタ栗?

山の中に入っていく途中にひっそり建つ美術館に入り
入館料1000円をお支払い。 
神田のギャラリーが経営しているそうで、入館料はお手頃です。
ま、その分、タクシー代高かったけどー。(-_-;)
IMG_5502.JPG中はこんな感じ
IMG_5501.JPGIMG_5503.JPG草間彌生とか
IMG_5505.JPG奈良美智
IMG_5507.JPGIMG_5506.JPG
IMG_5508.JPGこんな感じ

IMG_5510.JPG 
若いころの草間彌生の動画もありました。
この人の水玉かぼちゃ、、、意外にあちこちで見かけますが、

IMG_5513.JPG こうやって
たくさん並んでいると結構迫力がありました。

IMG_5515.JPG2階はこの人
(ご本人のサイトです)→ http://kaehiguchi.com/

まだお若い方のようですが(仙台在住みたい)、かなりシュールな作品で、
ああこういうのも見られるから現代アートって面白いな、と実感。

他にも色々ありましたが、一部販売もされています。
さすがギャラリーの運営。

IMG_5516.JPG 鑑賞後に紅茶

ここ、入場料に紅茶かリンゴジュースが飲めるのですが、
紅茶にしたら、マリアージュフレール。。

入場料の半分は紅茶代かと思いました。(笑)

帰り、、、バスの時間を聴いたら1時間後。。。。
またもやボッタ栗タクシーを呼んでもらって駅に戻り、

R0019765.JPG駅そば発祥の地?
って驚くのと一緒に、なぜ長野におぎのや、、と思いながら
新幹線で東京に戻り、、乗り換えて帰途につきました。。。


なんだか慌ただしかったものの、用事にくっつけて、善光寺参りに
昼酒にアートに、、、楽しめたけれど、もうちょっとゆっくり回りたい。(本音)


というわけで、軽井沢は中学生の頃に来ていらいでしたが、
結構変わっているみたいなので、今度は違うお店で昼酒して、
違う美術館にいってもいいな、、と思った長野旅行記でありました。


(これにて、長野旅行記2015、おわり)

 


タグ:長野
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

lovin

水玉のかぼちゃ、直島で見たの思い出しました。
ああいうところにいきなり登場するのはどうかな?と当時思いましたが、
こうやって美術館にあるほうが、しっくりくるかも。。
by lovin (2015-12-03 12:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
あのかぼちゃ、結構色々なところで見かけます。
大きなものでは直島が有名ですが、私も福岡市立美術館の建物の外にどどーんと置いてあるのを見て一瞬フリーズしました。。。
by うつぼ (2015-12-06 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0