SSブログ

上野「鷗外荘」で懐石② [呑んだり食べたり(日本料理)]

スパークリングワインで乾杯した後は、
草紙懐石(@4000円)をいただきます。
RIMG0386.JPG 秋採
季節の前菜四種盛り、と書いてありました。
長芋の寒天寄せ(だったかな)、蕎麦の実、昆布巻、卵焼きだったかな。
個人的には蕎麦の実が一番おいしく気に入りました。

RIMG0394.JPGお椀
RIMG0395.JPG地味な色合いですが
菊花椀で、紅葉豆腐、帆立真丈、霰野菜、柚子が入っていて、
結構な食べ応え。
RIMG0397.JPGおつくり
まぐろ、真鯛、平目、、だったような記憶ですが、これは普通に美味。

で、このレストラン、土日にはミニコンサートもあって、
RIMG0400.JPG 山本有紗さん
場所柄芸大関連の人なのかよくわかりませんが、
がやがやしている中で20分くらいクラシックの演奏。

私たちの個室は真横で至近距離で聞けたので
どこか優雅な気持ちなれましたが、他のお客さんはあまり拍手もせず
なんだか残念。。。

スパークリングワインの後は、RIMG0402.JPG
RIMG0403.JPGRIMG0404.JPG
こういうラベルの、RIMG0405.JPGRIMG0406.JPG鷗外。 

RIMG0407.JPG焼きもの
秋鮭の香り焼きです。みかんが乗っていて見えませんが、
脂ののった秋鮭が美味でした。。。

RIMG0409.JPGお鍋は
RIMG0410.JPG
つくば美豚(びとんって読むらしい)と白菜

RIMG0412.JPG 揚げ物
海老の鹿の子揚げ 揚牛蒡 いわし磯辺揚 細春巻 獅子唐

お腹いっぱいの終盤に揚げ物は、、中年には厳しいです。(-_-;)

RIMG0414.JPG食事
白いご飯がよかったのですが、高菜ごはん。
しかも、美味しいって感じでもなく。。。

RIMG0417.JPGなんてうちに、演奏2回目
ちゃんと1回目とは曲目が変わっていて、1回目よりは軽めの選曲でした。
RIMG0418.JPG水菓子
季節の果物といいながら、なぜパイン。(笑)
秋だったので、梨と葡萄がよかったな、、、と思いながら食事終了。。。


ロケーションがいいのでとても混んでいましたが、
演奏中もがやがやしていたのが残念でした。

味は可もなく不可もなく、、、って感じで、
秋らしさがもうちょっと出ていると楽しかったかな。

また、店員が若い女性が多かったのですが、
和服の着方が若干雑なのと金髪のお姉さんもいたり、
お皿を置くときに思い切り私の肩にぶつかってきたり。。。

ま、私がでかくてぶつかったのかもしれないのですが(笑)
ぶつかった後「あ、だいじょうぶですかだいじょうぶですか?」って
今度は肩をごしごしさすってきたお姉さん。
はっきりいって不愉快でした。(V)o¥o(V)

お昼なので、客単価も低いし、バイトなのかなって思いましたが、
老舗ホテル内のレストランというなら、もうちょっと教育してほしいな、
なんて思いました。

って書きながら、今度はここの温泉と料理の組み合わせプランもいいな、って
思ったりしたのですが。(笑)

デート向きではありませんが、ある程度の人数で集まるにはこういう場所が
便利なのかもしれないなと思った鷗外荘でありました。



 


タグ:上野
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

lovin

シンプルな鍋がおいしそうですな~~。
食事の間の演奏、それ目的じゃない人は、しゃべりたいしね。
がやがやしちゃいますよね。。(笑)
せっかく和服着ててもきれいじゃないと、和服じゃないほうがましっていうのも
ありますね~。

by lovin (2015-11-28 11:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
値段の割にはちゃんとしていたかなって感じでしたが、とにかく
バイトのお姉さんがダメでしたねぇ。。見た目で言っても気の毒ですが
金髪みたいな明るい茶髪の人もいて。。(-_-;)
by うつぼ (2015-11-29 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0