SSブログ

シンガポール旅行記2015~アジア文明博物館編~ [アジアの旅(シンガポール②)]

滞在最終日は、今までいっていないところに行ってみようと、
アジア文明博物館へ。

朝ごはんはチャイナタウンのフードコードで。R0019110.JPG お粥にします R0019111.JPG
カエル料理もあるお店。(@_@)
R0019113.JPG ピータン粥で
食べすぎ呑み杉だったのでせめて朝くらいは穏やかに。(笑)

R0019119.JPG
R0019121.JPG途中でカフェモカ
歩いていてあまりに暑くて途中のスタバでついつい注文。
甘くて苦くて、、、好きなのですがカロリー高いだろうな。。。

R0019122.JPG国会議事堂
前日も日が暮れた後に通りましたが、日中見ると雰囲気変わりますね。


R0019124.JPG到着~。

(シンガポールに定住していた民族について学べる場所)→ http://www.yoursingapore.com/ja_jp/see-do-singapore/history/history-museums/asian-civilizations-museum.html

裁判所として建てられた後、造幣局になった後、エンプレス・プレイス博物館、
そして、2003年にこのアジア文明博物館としてオープンしたとのこと。

ここも前日と同じく建国50周年だったからなのか、無料でした。(^-^)
R0019127.JPG 建国50周年に感謝
R0019128.JPG中に入ると、
R0019129.JPGバティック風の制服
R0019130.JPGピエールバルマンのデザインR0019131.JPG
最初に支給されたときのサイズから大きくなったらやめないといけない、
って昔きいたシンガポール航空のCAさんですが、それってホントの話なのか、
今そんなことしたら不当解雇とか揉めそうだけど。

R0019132.JPG
シンガポール航空というと、一生の思い出になるであろうスイートクラスに
乗ったことを思い出しますが、

(UAがなぜ振り替えてくれたか未だに謎)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-29-6

この制服、位が上がっていくと色が変わるというのも、
飛行機に乗って実際見て知りました。キャセイもそんな感じなんだよね。

で、この博物館は展示が色々変わるみたいで、今回は建国50周年を中心とした展示。
前日も建国50周年的な展示だったので、国をあげて、、という雰囲気が伝わりました。

R0019135.JPG こういう時代の移り変わり
R0019136.JPG
R0019137.JPGR0019138.JPGR0019139.JPG
紙幣の移り変わりなど、見ていると面白いですね。
日本のお札だけではなくて世界のお札、興味あります。
おそらく、世界まるごとハウマッチの影響なのかも。(笑)

R0019142.JPG R0019143.JPG 開発計画
シンガポールを最初に訪れてから20年くらい経ちますが、
くる度に地下鉄の路線が増えていたり、色々な設備が出来ていたり、
今回はガーデンズ・バイ・ザ・ベイなどの植物園もできていたりして、
こういうものも国家的なプロジェクトとして国を開発していく、という
ビジネスとしてアジアの中心を目指すだけでなく、
観光立国としても積極的に開発していく姿勢みたいなものを感じました。

R0019146.JPG教育にも注力
資源がない国として、国民への教育を強化して、知能を輸出、みたいな考えも
若い国としての熱意を感じますね。

それに引き換え日本はねぇ。。。



R0019147.JPG
ポストイットで作られたWhat's your story,ですが来館者が書き込めます。

R0019148.JPG 
R0019149.JPG 18歳で
R0019150.JPG 徴兵されます

(これが分かりやすいです)→ http://conscription.blog.shinobi.jp/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E5%88%B6%E5%BA%A6/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%BD%B9%E5%88%B6%E5%BA%A6

住宅街あたりを歩いていると、軍の制服を着た若者をよく見かけます。
(一時的な帰宅なのかな、と思いましたが)
兵役拒否もできずかなり厳しい制度だと思いますが、小さい国だからこそ守る、
そういう国としての考え方なんでしょうね。。
R0019155.JPG国をよくするため
National Serviceという呼称とはいえ、
男性だから兵役というのも厳しいように思えますね。

R0019161.JPGR0019162.JPG
多民族国家というのがよく分かります。
マレー、インド、中華、それぞれのコミュニティゾーンみたいなものはありますが、
多民族が普通という国ですからね。島国日本とは違います。
上の写真は煙草を吸わない新世代。
嗜好品が高いのもあるでしょうが、健康的な国、を目指しているのかもしれませんね。

R0019170.JPGR0019202.JPG 
R0019221.JPG その他このようなものを見て終了。

こうやって建国の歴史や国についてなど、見ていると、
自分が日本の歴史とか日本について本当に知っているかな、なんて思います。

意外に知らないんじゃないかな。

なんて思いながら外に出て、暫しぶらぶらしてから夜のお楽しみへ!


(つづく)





  


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

カエル料理に生きてるカエル写真無くてもいいんじゃないかと。(笑)
by lovin (2016-10-15 15:32) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かにカエルの写真がなんだかリアル。(笑)
味は鶏肉みたいだってわかってますが、敢て自ら注文、、、
しませんねぇ。。
by うつぼ (2016-10-17 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0