SSブログ

銀座「小十」で夏の懐石① [呑んだり食べたり(日本料理)]

これも7月下旬の話なのですでに後手なのですが、
夏らしい食材の懐石なので、暑いうちにアップしないと、、と焦り、
もっと古い記事は飛ばして先にアップします。



昨年の夏にも行った銀座の小十さんに今年もいけました。

(昨年も2回に分けて思わせぶりに記事を書いている私)
   → http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-19                     
       http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20-1


ビル自体は古いのでエレベータも多少がたがたしている感じですが、
4階で降りると、すぐお店の方が迎えて案内してくれます。。

R0017657.JPG 相変わらず心地よい対応です

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13005683/
R0017655.JPG ほおずきや
R0017656.JPG 御部屋のお花など相変わらずきれいです
R0017654.JPG 最初はシャンパンで乾杯し、
R0017658.JPG 一品目
R0017659.JPG 赤雲丹、毛蟹、焼きなすと芋茎
これ、昨年の8月下旬に訪れたときにも出たものですが、
器が今回は蓮の葉で夏っぽい演出でした。。

R0017660.JPG シャキシャキの芋茎
これに旨みのある毛蟹と焼きなすと雲丹が喧嘩しないでよく合います。
ああ、去年と同じ料理だけど、これはお代わりしたいくらい美味しい。。。

R0017662.JPG 二品目
R0017663.JPG 鮑そうめん
これも昨年と同じものですが、これもものすごく美味しかったのでオッケー。
柔らかい蒸し鮑にフワフワの鮑ムース、、そこに肝のソースがアクセントになっていて、
R0017665.JPG お代わりしたい。。。
R0017671.JPG で、御椀です
R0017670.JPG 蓋の内側も素敵
R0017668.JPG 鱧♪
身の厚い鱧、、、とても食べ応えがあって、出汁も美味しくて美味。
一緒にお椀に入っていたじゅんさいのツルツルの食感もいい感じ。

もう、序盤からすっかりいい気分。(*^^*)

R0017669.JPGR0017677.JPG で、今回は甲州ワインで
ソムリエさんおすすめのワインです。 
メルシャンのものですが、普段あまり日本のワインは飲まないものの、
これは結構好みの味というか、スッキリし過ぎず、料理の味も引き立てる感じで、
和食にワインもいいなあって思わせてくれる白でした。


てな感じで、、、もったいぶって。


(つづく)


タグ:銀座
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

こんばんは

わぁー素敵なお店ですね。
by 溺愛猫的女人 (2015-08-24 20:59) 

cocoa051

とても美味しそう。
cocoa051にとっては目に毒(?)な感じです。
by cocoa051 (2015-08-25 05:17) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
一応ミシュランの星付きのお店なので、、
私もそれなりの服装(笑)でお出かけしました♪
by うつぼ (2015-08-27 06:24) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
和食は季節感を感じられますし、見てもきれいで楽しめますね。
滅多にいけませんが、こういう機会はありがたいものですね。
by うつぼ (2015-08-27 06:26) 

lovin

なんて上品な!
毛蟹と焼きなすと雲丹が喧嘩しないって、、想像がつきません!(笑)
by lovin (2015-08-27 12:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
本当に上品できれいな盛り付けで美味でした。。
確かに蟹となすと雲丹を合わせる、、イメージしないですよね。。
by うつぼ (2015-08-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0