SSブログ

土風炉でホンビノス [呑んだり食べたり(チェーン店)]

友人と会ったときに、土風炉だから間違いないか、な感じで入りました。

R0017501.JPG かんぱい♪ 
R0017498.JPG たのしそう、、、、
って、思ったら、金曜日(訪問日)はやってないんです、と店員さん。

週末忙しいときはやらないなら、こういうのってパウチしてメニューに、、
ってどうかと思いますが。。 期待しちゃったので残念。。。


R0017499.JPG 代わりに
R0017504.JPG 茶豆
茹でたてではない勢いでテーブルに運ばれてきました。。。

R0017500.JPG 中年になるとこういうさっぱりメニュ-が好き
R0017507.JPG ごま塩胡瓜
キャベツやキュウリ、最近こうやってごま油や塩昆布で味付け、
メニュ-に置くところが増えたような気がします。。。

R0017503.JPG ここでお通し 
料理きちゃったあとにこれってどうなんだろう、って思いながら食べたのですが、
注文の品がきたあとだとあまり食べる気が起きないものです。。
R0017505.JPG 厚揚げ
メニューで見つからなかったんですが、ありますか?と聞いたら出てきました。
お豆腐をお店で揚げた感じがいいですね。(^-^)

R0017508.JPG ホンビノス
最近千葉県の海でとれるのですが、ハマグリなどのもともとの生物も
侵食しなくてちゃんとすみわけできる外来種って感じで紹介されていますが、
今回注文したのは、近所のスーパーでみかけるホンビノスよりかなり大きな感じ。
ただ、はまぐりよりは味が薄い感じかな。

R0017509.JPG ぷりっとはしてます
R0017511.JPG 帆立を注文したら
少々生煮えな感じで出てきました。。
私は半生くらいが好きですが、店員さんもよく見てから運んでくれてもいいのにね。

R0017512.JPG 黒ホッピーにチェンジ
R0017513.JPG 鰈の一夜干し
R0017515.JPG地鶏焼き?

なんて食べてたのですが、店員さんが少ないのか、
ブザーを押してもなかなかきてくれず。


ま、いっか、な感じで河岸を変えて飲みなおしました。。。



チェーン店の中でも間違いのないお店だと思っているのですが、
週末の混んでいるときで人が少ないとちょっと残念だったりしますね。

ホンビノスは近所のスーパーで買う機会もありつつ、
今回のように大きなものは初めてでちょっとうれしくなりました。


というわけで、外食の人手不足なのか、ちょっと対応に満足できませんでしたが、
ホンビノスには大きくてびっくりしつつ美味しく食べられた土風炉さんでありました。


 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ベアトラック

土風炉は地元にはないので、未体験ゾーンです。大都会ではよく見かけますよね。今度、出張の際、利用してみます。
by ベアトラック (2015-09-05 08:30) 

うつぼ

ベア兄さん、おはようございます。
土風炉、、、都内ではよく見かけるチェーン店ですが、
お蕎麦も結構おいしくて使い勝手はまあまあよいかな、、、です。
by うつぼ (2015-09-05 09:04) 

獏

ホンビノス 見かけますね♬
今度買ってみようかと(^w^)

by 獏 (2015-09-05 19:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタテにコーンが添えてあるのがちょっと面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-05 21:55) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
ホンビノス、、はまぐりほど味が濃くないのですが、手軽に
食べられるのでお試しください♪
by うつぼ (2015-09-06 17:26) 

うつぼ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは。
帆立にコーン、、北っぽい演出かもしれませんが、
確かにこういうときにのっているのは珍しいかも。。。。
by うつぼ (2015-09-06 17:27) 

lovin

ホンビノス、テレビで見たことありますが、
まだ魚屋さんとかでも実物見たことないです。
居酒屋さんにも出てるんだ~~。
by lovin (2015-09-07 18:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ホンビノス、、千葉だと普通にスーパーで売ってるんですが、
東京湾なのになぜ神奈川だとないのかな。。。
お手ごろで味もそこそこですからお試しくださいませー。

by うつぼ (2015-09-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0