SSブログ

銀座「酒の穴」で月の輪 [呑んだり食べたり(居酒屋)]

銀座で映画を見た帰りにちょこっと飲もうかと
久しぶりに「酒の穴」に立ち寄りました。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002491/

場所は4丁目交差点近く、アンパンの木村屋とかミキモトの近くのビルの地下です。
カウンター席に着席すると、

R0017430.JPG 目の前に夢空間♪
R0017431.JPG 久しぶりに見かけた垂氷をば
R0017432.JPG いただきました♪
R0017433.JPG 席には燗付器もついてますが、
さすがに今回は夏なので燗はパスにて。
寒いときには自分の好みで燗付けできるのが楽しそうです。。。

で、ここはお通しが何種類から選べるので
R0017434.JPG 私は子持ち昆布
R0017435.JPG 友人はキスの昆布〆
序盤からさあ酒を飲めと言われているような気分になるお通しの数々。。。

R0017436.JPG 刺し盛り
注文から5分くらいで出てきたので驚きました。
(見込みで作っているのかと思ったくらい)

R0017438.JPG 酒の穴サラダ
カニがたっぷり入っていて贅沢美味。
R0017440.JPG 谷中生姜 ピリピリ。 
R0017442.JPG あぶり厚揚げ
メニューにあると注文したくなる厚揚げですが、
ここも外カリカリ中やわらかで美味でした。

R0017443.JPG 次は福岡のうぐいすの庭 
R0017444.JPG キリッとすっきり
R0017445.JPG 友人が注文していた黒牛
少しもらいましたがこれもしっかりした味で美味しゅうございます。

R0017428.JPG で、この中から

R0017446.JPG 和牛とアスパラ炒めおろしポン酢
これは注文して全然運ばれこなかったので注文が通っていないのかと思ったら
だいぶたってからテーブルに。。。 
おろしポン酢がたっぷりそえられているので、意外とさっぱり食べられます。

R0017447.JPGR0017448.JPG 終盤に月の輪
以前はよく飲んだお酒ですがあまり都内では見かけず、
今回久しぶりに飲みました。これも夏バージョンでキリッとした味わい。
 
R0017449.JPGR0017450.JPG 友人は龍勢

てな感じで、お店に入ったのが9時過ぎだったので、
1時間ちょっとで急いで飲んで食べて、、な感じになりましたが、
和服の店員さんがどなたも丁寧にお酒の説明をしてくれて好感がもてました。

場所柄ちょっとお値段は高めかな、って感じもしますが、
中途半端にハズレのお店に入って残念に思うことを考えると、
ここは迷ったら間違いないかな、と思った「酒の穴」さんでありました。


 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

獏

ここは素敵な雰囲気ですね^^)☆

by 獏 (2015-08-17 19:36) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おおー極上のお酒がいろいろ!!! じゅるるるー♪
by 溺愛猫的女人 (2015-08-17 22:35) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
このお店、外のにぎやかさに比べて静かです。
大人の空間って感じがいいですよ。(^-^)
by うつぼ (2015-08-19 09:58) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
冷蔵ケースの前に座ると萌えます。
全部飲みたいけれど、無理ですもんねぇ。。
by うつぼ (2015-08-19 09:59) 

lovin

厚揚がに日本酒。ステキな組み合わせ。
なんですが、昨日日本酒でやられてしまったので、、
今はちょっと。。(汗)
by lovin (2015-08-19 11:53) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
日本酒が翌日まで残ると反省するんですけどね、学習しないんで、
姐さんもまた美味しく日本酒が飲めると思います!
by うつぼ (2015-08-20 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0