SSブログ

四国旅行記2015~鰹の塩たたき編~ [日本の旅(中四国)]

引っ張りましたがお待ちかねの夜の部です。

今回は、snorita姐の知り合いのAちゃん(高知在住)が、「うまい鰹を食わせてやる!」と
言ってくれたので、当然ですが、乗っかることにしました。

うまいもんは現地の人が一番知ってるもんね。

集合は、はりまや橋なので、路面電車で移動し、時間まで近くをうろうろ。?

IMGP8481.JPG こういう壁画に
IMGP8482.JPG ドビーにそっくりのガンジーを発見
19時になったら、IMGP8484.JPG からくり時計が動きだし
IMGP8486.JPGそれをじっと動画撮影していた外人

こういうのって結構あちこちで見られますが、高知のからくり時計というと、
IMGP8487.JPG 上下左右に名物
高知城、坂本龍馬の銅像(多分)、よさこい祭り、と
IMGP8490.JPG はりまや橋(きっと)
ぎこちない動きの人形を眺めた後は、その近くの酒屋さんで
IMGP8491.JPG 特別純米。。。
写真を撮っていたらお店のおばちゃんが外出先から戻ってきたところで、
「あら、電気もつけないでごめんなさいね、どうぞどうぞお入りになって」といわれて中へ。
この特別純米、仕入れてもすぐ売れてしまうらしく、この日も朝1ダース仕入れて残り5本。
有難く1本分けていただきました。。
IMGP8492.JPGで、集合場所へ。
IMGP8493.JPG 南の特別純米を買ったお店は橋の向いです

snorita姐、愛媛のダイバー兄さん、snorita姐の知り合いAちゃんと合流し、
鰹を食わせてくれるお店に移動します。
IMGP8494.JPG snorita姐とAちゃん(殿方です)
観光客なら入っていかなさそうな、細い路地にずんずん進んでいくAちゃんについていくと、
IMGP8496.JPG こんなところで。
お店はこのもうちょっと先にある「黒尊」さんです。

(食べログ)→ ?http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000063/

店内満席、1人ならカウンターですが、今回4人なので小上がり席。
着席すると既に料理があれこれと並べられていました。
IMGP8498.JPG これで一人分
まさか高知で鱧が食べられると思わなかった。(^_^)
IMGP8499.JPG 魚(なんだったかな)南蛮漬け
IMGP8500.JPG 4人分
うまいのですが(鰻巻、美味)、とにかくボリューム満点過ぎ。

最初は瓶ビールで乾杯。

IMGP8502.JPG ぐいのみがデカいのが好感もてます
IMGP8503.JPG 煮魚
金目?と、違う魚がドドンと入っていて、身がほわっほわで、大根や豆腐、ゴボウに旨みが染みていて。
IMGP8504.JPG 酒だ。酒をくれー。
IMGP8505.JPG当たり前のように美味い。

元々美味しいお酒ですが、これだけ美味い魚が盛り盛りだと、更にお酒が美味くなりますね。(^_^)

IMGP8506.JPG鰹!
まだ、温かい鰹、、これがねぇ、、もう本当に至福[黒ハート]

外の皮目は香ばしくて、中の身がとろけるような食感と濃厚な旨みが口に広がって。

IMGP8507.JPG そりゃ進むんですよね。

と、調子よく呑んでいたら、
21時ちょっと前にお店のおばちゃんが「21時閉店だからね!」とコール。

え?

このお店、21時に閉店です。 ビックリしました、呑み屋でこの早い閉店時間。

じゃ、あとお酒1本、5分で呑むから!とみんなで訳の分からないことをいうと、
IMGP8508.JPG 徳利で出してくれました。。

Aちゃんの話では、カウンターの方が大将とやりとりできるので楽しいそうです。
料理もお客さんの調子で色々アレンジしてくれるみたいで、
それでも今回のこのボリュームと美味さには感激しました、私。

で、21時に閉店で店を出たところで、Aちゃんがスナックに行こうっていうのでついていき。
IMGP8510.JPG 着席 
ウィスキーは苦手なので、ちびちびビール。
(snorita姐、ダイバー兄さんはウィスキー呑んでた)
IMGP8511.JPG 土佐小夏
甘いのにさっぱりした感じがお酒に合います。

このスナック、入ったらもう超満席だったのですが、その中に、某市長さんがいらっしゃって
なぜか名刺を頂戴しました。。。 

で、店内、当然ながら酔っ払いのカラオケ大会状態で、私も何故か、Aちゃんと銀恋をデュエット、
更に、他の客が銀河鉄道999を滅茶苦茶へったくそに歌ったのを観たAちゃん、
いてもたってもいられなかったのか、

IMGP8512.JPG 宇宙戦艦ヤマトを熱唱

これがねぇ、、本当に佐々木功が乗り移ったように上手かった。
おもわず一緒に口ずさんでいる自分がおりました。。。

この後、Aチャンはさらにもう一軒とどこかに旅立っていきましたが、
snorita姐、ダイバー兄さんと私はタクシーに乗ってそれぞれのホテルに帰還。。。


二軒目のスナックでビールをちびちび飲んでいたせいか全然酔っ払った感がなく、
部屋でビール缶一本をいただき、就寝。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


翌日は、足摺岬にむかいます!



(つづく)


?


タグ:高知 美丈夫
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

獏

嗚呼 なんて素晴らしい土佐海鮮(@w@;)))☆
獏も大好物の鰹を土佐で食すのが夢です☆


by 獏 (2015-07-11 08:29) 

lovin

おいしいお店は地元の人がやっぱり知っていますよね。いいな~。
999に対抗してヤマト、あのころの曲はカラオケでも盛り上がりますな!
by lovin (2015-07-12 10:48) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
本当にね、鰹うんまかったです。
やっぱり本場にいかないと!(^_^)
by うつぼ (2015-07-12 15:24) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
やはり地元の方がいると口コミじゃなくて本当にご存じなのでハズレが
ありませんね~。
カラオケ、、普段全然しないのですが、この時は盛り上がりました!
by うつぼ (2015-07-12 15:25) 

ぺこりん

待ってました!!
かつお、分厚い!
やっぱ高知ですね~
by ぺこりん (2015-07-13 12:39) 

snorita

やべえな。よっぱらってたよ、あたしも。Aちゃん、もっそいたのしかったみたいで、又あそんでーっていってたから、かまってあげてね。それにしてもしちょーさん、ふつーのおっさんだった(おい
飲んだくれて、なんだか楽しい夜だったけど、記憶が飛び飛びなのが、やや怖い。
by snorita (2015-07-16 11:00) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんにちは。
分厚くて本当に美味しくてお酒が進みました!
宮城も新鮮な鰹が手に入りますから是非塩たたきで!
by うつぼ (2015-07-19 11:38) 

うつぼ

snorita姐。
市長、、本当に普通のおっさんだったね。(笑)
Aチャンは楽しいのかどうかよく分からなかったんだけど楽しくて何より。
今度、上京の折には是非ご一緒させていただきたい!!
by うつぼ (2015-07-19 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0