SSブログ

四国旅行記2015~万次郎生家編~ [チームSの旅]

二日連続で鰹を楽しんだ翌朝。

IMGP8840.JPG おはようございます

結構ちゃんと目が覚めるもんで、6時ごろに朝湯に入ったのですが、
朝一のお風呂なのに、湯船になんだか虫がいっぱい浮いていて。。。(V)o¥o(V)
窓をあけて掃除したせいなのか謎ですが、あんまりひどくて、桶ですべてすくって外へ。。

なんだか、古い建物は仕方ないとして、従業員の対応もなんだか今一つだし、
自販機は壊れてたりするし(ビール買えない自販機あったもん)
お風呂もこんな感じだし、、残念感漂うお宿でございましたなあ。。

で、素泊まりなので、朝7時過ぎには宿を出て愛媛方向に向かいます。。。

ホテルを出るときに見かけたのが、
IMGP8843.JPG このポスター 
IMGP8846.JPG やっぱり鰹 
IMGP8845.JPG丼の中に龍馬夫妻 
IMGP8847.JPG
若干こじつけ気味な感じ。。。

IMGP8848.JPG で、このツーショットも発見 
IMGP8850.JPG このご一行。。 
船越英一郎ワールドを堪能する旅(笑)でしょうか。。

朝ごはんのときに、まだ支度ができていないのに、
「朝食会場に酒もってきて」と年配の関西爺さんが偉そうにいっていたのがこのご一行でした。。。

IMGP8851.JPG で、車は一路中浜へ

車の中では、前日に続いてsnorita姐が食え食えおばさんに変身し、
「ねー、ハッピーターンたべなーい??ねーねー、ハッピーターンはー?」と
前日コンビニで調達したハッピーターンをダイバー兄さんと私に勧めていましたが、
私たちが断ると、自ら後方座席でバリバリと音を立てて召し上がっていました。。。。

IMGP8852.JPGほどなくして到着
IMGP8853.JPG いい香りが漂っていました
IMGP8854.JPG鯨もいるみたい 
で、車を停めて住宅地の中を進みます。
IMGP8855.JPGIMGP8856.JPG
IMGP8857.JPGIMGP8858.JPG発見
IMGP8859.JPG オープンは8時からですが、この時7時40分くらい。。
IMGP8860.JPG まだ開いてない。。。
IMGP8861.JPG と思ったら、おばちゃんがやってきてカギを開け
あ、どうぞどうぞご覧になってください、って案内してくれました。

高知の人は親切。(^_^)

有難く見学させていただきました。。。

(一応wikipediaで万次郎さんについて)→ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%B8%87%E6%AC%A1%E9%83%8E


IMGP8862.JPG 火まわり 
IMGP8864.JPG 意外と狭いです 
IMGP8866.JPG復元なのですが
IMGP8867.JPG 雰囲気は十分
IMGP8869.JPG 思わず3人とも署名
IMGP8870.JPG 晩年の万次郎  

日本史が苦手だった私、最初にジョン万次郎と聞いても居酒屋かと思っていましたが(ごめんなさい)
今回高知までやってきてざっくりですがどんな人が知りました。
無人島で漂流していなければ海外にいくこともなかったのでは、と思いますが、
国際交流の礎を作った人、、、なのかな。


で、生家の鍵を開けてくれたおばちゃんに、この辺で朝ごはんを食べられるところはありますか、
と聞いてみたのですが、近所の喫茶(カフェ万次郎とかいう名前)で9時半からかなー、といわれ、
まだ8時前でそんなに待てないし、、ということで、ここでの朝ごはんは断念し、
コンビニで調達することに。。。

残り時間もあとわずかですが、楽しみます♪


(つづく)


タグ:高知
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

snorita

くえくえオバサンですが、なにか?
by snorita (2015-08-04 16:57) 

うつぼ

snorita姐。
いえ、別に。。そういう人好き♪
by うつぼ (2015-08-06 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0