SSブログ

ぐるうつぼ(八)~音羽御殿編~ [ぐるうつぼ]

蕎麦会長の体力切れで歩けないという事態が発生し(ぐるうつぼ初の珍事)
まさかのタクシー移動となりましたが、無事次の目的地に到着しました。

IMGP7884.JPG ここです。
ぐるうつぼ主催のおじいちゃんが「音羽御殿」と言ってましたが、

正式には鳩山会館みたいですね。

(はとぽっぽー)→ http://www.hatoyamakaikan.com/

昔は文京区音羽の御殿で音羽御殿、、、が、今は有料で開放しているので鳩山会館、なのかな。

IMGP7885.JPG門にも鳩(笑)
IMGP7888.JPG 高! 
IMGP7889.JPG入口近くのサロンぽいところ
IMGP7890.JPG 本も売ってます
で、展示はまず階段を上がってお屋敷の2階から。

IMGP7892.JPG 鹿ヘッド 金持ちの象徴
IMGP7894.JPGで、おばちゃん見学者いっぱい(私もか)
IMGP7897.JPG こんな展示ですが、
写真ほとんど撮影不可です。 別にいいのにね。
今の兄弟のおじいちゃん(一郎さん)は、まあ立派な方だと思いますが、
その息子の威一郎さんもまあそれなりに立派だと思います、、けど。

その息子の邦夫と由紀夫はどうなんだろね。( 一一)

お母さんからあの年で小遣いとかもらうやつに
日本の庶民の気持ちはわからないよねって毒吐きながら見学してましたが、
たぶん、それってマイナーな意見じゃないと思う。(笑)

 IMGP7901.JPGお庭
IMGP7905.JPG設計図
IMGP7911.JPG 外にも鹿ヘッド
IMGP7912.JPG で階段降りて
IMGP7918.JPG 外を見て
IMGP7922.JPG悠然と泳ぐ肥えた鯉 
私のような観光客のお布施でこの鯉もごはんの心配ないのよね。
IMGP7925.JPG 庭にも鳩
IMGP7921.JPGIMGP7926.JPG 一郎さん
他にも威一郎さんもいましたが、割愛。
そのうち、あの兄弟も建てるのかしらね。。。

で、ちょうどこの時期バラが終わり時だったのですが、
いくつかきれいなバラが見られました。
IMGP7930.JPGIMGP7932.JPGIMGP7933.JPGIMGP7939.JPGIMGP7940.JPG豪邸
ああ、こういうところで育つ三代目はああなっちゃうんだな、
ってしみじみ思いました。

IMGP7955.JPGたんたん狸

なぜ、この洋風なお屋敷の入口に、金は八畳の狸様がいらっしゃるのか謎ですが、
個人的にはこの狸で入場料オッケー的な気持ちでした。


さ、このあとはゴールのビールです!


(つづく)


 


タグ:音羽
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

なんで撮影不可??って感じですね。
三代続いてちゃんとしてることって、なかなか無いのかな?
by lovin (2015-09-04 07:43) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
なにか写真撮られると不都合があるのかと思っちゃいました。
今の兄弟を観るとこんなところで育ったら庶民の気持ちはわからない
だろうなあ、って思いました。。
by うつぼ (2015-09-05 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0