SSブログ

映画「超高速!参勤交代」を観る [映画(た行)]

映画館で何度も予告編を観て気になっていた作品です。


超高速! 参勤交代 [DVD]

超高速! 参勤交代 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



あらすじはYahoo!映画さんより。

8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、
通常でも8日かかり、さらに莫大(ばくだい)な費用を要する参勤交代を
わずか5日で行うよう命じられる。
それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)の謀略で、
弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。
藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は困惑しつつも、
知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。







予告編、編集うまいね。


正直な感想です。


他の映画でも予告編で期待していざ本編を観て「あれ??」ってことがありますが、
この作品もどちらかといえば、その部類だったような、、、気がします。

最初のナレーションがダレた感じだったのですが、それで少々見る気がうせ始め、
まあ、無理してでもなんとか間に合うんだろうな、という気持で見ているので、
ハラハラ感もあまりなく(笑)、色々と都合よく事が運びめでたしめでたし、なので、
やっぱりそうだよな、めでたしなんだよな、と思いながらもスカッとした気分で観終われず、
どこかモヤモヤ感の残る映画でした。

最初の大行列が最後なんとか辿り着いた時点で、あんなことに(それは見て確認してね)なって、
それでも結果オーライなんだよな、と思いながらもモヤモヤしちゃうというかなんというか。。。

途中で出てくる敵も弱いし。(笑)

多分、私が日本史が得意でないのと、そんなに興味のあるジャンルでないというのも
観ていてモヤモヤしたのかと思います。
あとは、コメディと思ってみていると、それだけでないというかシリアスな場面もあったりして、
コメディ一辺倒に作ってしまった方が潔くてよかったのではないかな、というのが正直な感想。

ま、福島から江戸にやってくるというのは、途中茨城とかも通るので、
千葉県民としては遠いところの話じゃないんだなという気持ちにはなりましたが。

どこが悪いということでもないのですが、自分の苦手分野とコメディに絞っていないところで、
どうも素直に楽しめない感じで観終わってしまった感あり、
とはいえ、主演の佐々木蔵之介ファンは萌え萌えではないかな、と思った
「超高速!参勤交代」でありました。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

lovin

おっと、、姐さん、ダメでしたか。
ワタシは去年映画館で観て、けっこう楽しめました~~。
色々ですね!(笑)
by lovin (2015-06-22 09:25) 

溺愛猫的女人

こんばんは

私、宮城なせいか方言にコロッと参ってDVD買っちゃいました。

by 溺愛猫的女人 (2015-06-22 21:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
邦画、あまりみないのもあるかもしれませんが、コメディ一辺倒だったら
もっと面白かったかなって思いました。。。。好みも良しあしですね。。
by うつぼ (2015-06-22 21:50) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
そうか、方言なんですね!
私は千葉で中途半端なので、全然そこに萌えられないまま、
観終わってしまった感ありです。。
西と違って、福島茨城の親近感があったのに。。もう一回見ようかな。

by うつぼ (2015-06-22 21:51) 

ベアトラック

普段、邦画はあまり見ないんですが、珍しく映画館で見ました。
by ベアトラック (2015-06-24 11:26) 

うつぼ

ベア兄さん、こんばんは。
これ、おそらく映画館の大画面だと物凄く楽しめるんでしょうね。
自宅で集中力もイマイチで見たせいか、、、ちょと残念でした。(^_^.)
by うつぼ (2015-06-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0