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映画「ウォルト・ディズニーの約束」を観る [映画(あ行)]

劇場で見そびれた作品です。

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あらすじはYahoo!映画さんより。

1961年、パメラ・L・トラヴァース(エマ・トンプソン)は、
ウォルト・ディズニー(トム・ハンクス)が長年熱望する「メリー・ポピンズ」の映画化について
話し合うためにロサンゼルスに向かう。
傑作児童文学の著者である彼女は気難しい性格で周りを困惑させる。
スタッフたちはどうにかしてトラヴァースに映画化の契約書に署名してもらおうと心を砕くが……。






性格悪。



いやあ、もうねぇ、30分で見るのを止めようと思っちゃいました。

メリー・ポピンズの原作者のパメラが本当に見ていて嫌な感じで、
こんな人が書いた作品が大好きだったのかと思ったら、
観るのをやめようと思いました。

とはいえ、さすがそこで終わらないのが映画(笑)なので、
中盤からパメラの幼少の父親との思い出などが描かれたりして、
そういう態度になるのも分からないではないという気持になります。

確かに、原作に忠実にドラマに仕立ててほしいパメラと、
ディズニーぽく仕立てて映画にしたいというトムハンクス演じるウォルトディズニーが
互いに歩み寄ろうとする、というか歩み寄ろうとするのはディズニー側なんですが、
少しずつそれが和んでいく、、、話です。

確かにこんなヒステリックなおばちゃんが、あれもこれもダメって言われたら、
じゃあいいよ、もう映画化しないから、もう二度とディズニーは映画にしてやんないよ、的な気分で
見られる作品なのですが(笑)、パメラの幼少期、ダメな父親、でも大好きな父親との思い出が、
メリー・ポピンズの元だったりするのが分かります。

とはいえ、結果的にはディズニー側にうまく説得されてあの映画、

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これになったわけで、その映画が今でも大好きだったりする私には、
原作者がああいう人だったガッカリ感はやはりありました。

唯一いいなと思ったのは、LAにやってきてずっと送迎してくれる運転手とのやりとり。
この運転手、誰だか分からなかったのですが、デブの時のポール・ジアマッティで、

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この時と全然違います。(笑)


ダメな父親でも自分にとっては大切な父親、小さいときの思い出から生まれた作品とはいえ、
それをいつまでも引きずっていたパメラもどうかと思いますが、
うまく懐柔して映画化したディズニーのしたたかさも感じたりして、
素直には楽しめなかったのが正直なところ。


エンドロールでパメラの肉声がでてきますが、
決して映画は誇張しているわけでないのが分かります。

今と時代が違うのはわかりますが、やはり理解しづらい部分がありつつも、
(パメラが本名と違うトラヴァースを名乗る理由はちょっとジンワリしましたが)
メリーポピンズの映画を改めて観たらどう思うかな、
と思った「ウォルト・ディズニーとの約束」でありました。


ちなみに原題は“Saving Mr. Banks” 。

邦題はちょっとねぇ。。。


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